千葉の街オタク情報9                  ホーム
 
★筆者が発見した、千葉市中心部のショップの開店閉店など、地元の人にしか役に立たない(笑)情報を掲載しています。
日付は筆者が気づいたときのもので、ショップ自体の開店日時などとは異なっていますので、ご注意ください。
なお、筆者は車がなく、行動範囲はきわめて限られていますので、ご了承ください。
 
                                                       前のページ   次のページ
 
■2018年
 
4月10日
・「ジュンヌ」に「名探偵コナンカフェ」が期間限定で開設
 「ジュンヌ」1階にあった「KERO KERO KEROPPICAFE」が閉店し、その場所に、4月7日から5月末までの期間限定で、「名探偵コナンカフェ」が開設された。
 

(許可を得て撮影しています)
 
 
 
■2017年
 
12月25日
・「ジュンヌ」に「Makers' Base」などがオープン
 9月にリニューアルオープンしたそごう別館のジュンヌ。開店の遅れていたいくつかの店舗などがオープンした。
 


3階にオープンした物作り工房の「Makers' Base」。約50のワークショップなどが用意されている。前面はアーティストが作った作品が並び、奥が工房となっている。(許可を得て撮影しています。以下すべて同)
 
 


同上。
 
 


2階にオープンした卓球スクール「TACTIVE(タクティブ)」。
 
 


同上。
 
 


1階にオープンしたカフェ「KERO KERO KEROPPICAFE」。
 
 

 
同上。子供向けのメニューが充実している。
 
 


同上。
 
 
・西友西千葉店がリニューアルオープン
 部分的に改装を進めていた西友西千葉店が12月5日全面的にリニューアルオープンした。地下1階、1階は食料品、2階は洗剤などの日用品。3階は衣料品、下着が撤退し、全フロア、100円ショップの「Seria」となった。
 
 
 
11月27日
・「サブウェイ 京成千葉中央店」が閉店
 京成電鉄千葉中央駅前のショッピングセンター「ミーオ」内にあったサンドウィッチ店「サブウェイ」が10月31日もって閉店した。
 この店舗の歴史は結構古く、30年ぐらい営業していたのではないかと思われる。
 


(11月18日撮影)
 
 
 
 
 
 
11月17日
・千葉中央港地区の港湾緑地の北西側が完成
 昨年4月にオープンした千葉中央港地区の港湾緑地。その緑地の北西側が完成した。
 


緑地入り口。千葉みなと駅を背に撮影。撮影位置の真後ろが駅になる。左の建物は結婚式場の「アマンダンセイル」。
 
 


上の写真を進み、右に曲がった突き当りから海側を撮影。
 
 


上の位置から、以前完成していた緑地や桟橋を望む。
 
 


以前完成していた部分から、今回の完成方向を望む。
 
 
 
 
 
10月26日
・「ペリエ ストリート2」がリニューアルオープン
 JR千葉駅中央口(東口)を出て左手の高架線下にあるペリエ部分が「ペリエ ストリート2」として25日、リニューアルオープンした。
 以前あった書店やコスメショップ「ソニープラザ」は撤退し、すべて若い女性向けの衣料や靴店などとなった。
 


ストリート2の入り口。
 
 
・伊勢丹松戸店が来年の閉店を発表
 伊勢丹松戸店が来年3月の閉店を発表した。
 県内では、9月に西武船橋店が来年の閉店を発表したばかり。
 
 
 
9月17日
・「ジュンヌ」の1階〜4階がリニューアルオープン
 そごうの別館である「ジュンヌ」の1階〜4階が15日、リニューアルオープンした。
 1、2、4階はこれまで同様、ほぼ、若い女性向け衣料が中心だが、3階が大きく変わり、文化的、あるいは親子で楽しめるショップ、施設などが登場している。
 4階は今までとあまり変らないが、コスメショップ「ソニープラザ」が撤退し、家具店に変っている。
 「ユニクロ」や「ABC-MART」などが入る地下1階は大きな変更はない。
 また、まだオープンしていないショップ、施設が多い。
 なお、「ジュンヌ」は以前は「オーロラモール ジュンヌ」(さらにそれ以前は「コリドーモール」)だったが、「ジュンヌ」に名称変更したそう。
 
 


「ジュンヌ」のロゴも変更になった。ほぼ各階に飲み物などを売るスタンドやカフェがあり、「ジュンヌ シューティング」は写真撮影が自由のよう。(16日撮影以下同。ショップなどは許可を得て撮影しています
 
 


1階は女性衣料が中心だが、ソファのショップ「yogibo」が期間限定で出店していた。
 
 


3階の「レゴ スクール」。インストラクターによるレッスンが受けられるそう。
 
 


3階の「ミュゼオ ボタニカ」は観葉植物のお店。
 
 


3階の「16の小さな専門書店」。(詳しくはネットを見てください(笑))
 
 


3階の手芸ショップ「トーカイ」。面積は広くはないが、ビーズ、布地、毛糸など、品揃えは悪くない(と思います)。
 
 


「トーカイ」では、裁縫教室なども実施。
 
 


これからオープンするショップ、施設も多いよう。「メイカーズ ベース」は工具などを借りて物作りができる工房。
 
 


卓球場jもオープンするよう。
このほかにも、ミニシアター、買い物時間に子供を預かる託児所などもオープンするらしい。
 
 
 
inserted by FC2 system