千葉の街オタク情報10                   ホーム
 
★筆者が発見した、千葉市中心部のショップの開店閉店など、地元の人にしか役に立たない(笑)情報を掲載しています。
日付は筆者が気づいたときのもので、ショップ自体の開店日時などとは異なっていますので、ご注意ください。
なお、筆者は車がなく、行動範囲はきわめて限られていますので、ご了承ください。
 
                                                         前のページ 次のページ
 
■2018年
8月3日
千葉駅東口再開発によるビルの取り壊し始まる
 JR千葉駅東口(中央口)広場の東側に計画されている再開発。そのためのビルの取り壊しが始まった。
 


千葉銀行やレストラン「トレビアン」などが入っていたビルの取り壊しが始まった。JR千葉駅に向かって本日撮影。
 
 
 
8月2日
・千葉中央駅横のフードコート「ミーオ」(→「ミーオフードコート」)がビル建て替えのため閉店
 京成電鉄千葉中央駅改札前のフードコート「ミーオ」(→ショッピングセンター「ミーオ」。そのなかのフードコート)がビル建て替えのため閉店した。ビルの建て替えにより、今後ほかの店も閉店していくものと思われる。(赤字の部分を訂正します。8月3日)
 


閉店の張り紙。(7月31日撮影以下同)
 


ビル建て替えの張り紙。
 


閉店したフードコート。
 


フードコート横のケンタッキーフライドチキンも閉店していた。
 


同上。
 
 
「C−one」に野菜・果物の「オオツカ」がオープン
 ショッピングセンター「C−one」に野菜・果物の店「オオツカ」がオープンした。「オオツカ」は、千葉三越が「ニューナラヤ」と呼ばれていた時代より、地階で営業していたそう。場所は、千葉駅より2つ目のブロックの中央付近。
 


(許可を得て撮影しています)
 
 
 
「ジュンヌ」内に「ミッフィーカフェ」がオープン
 ショッピングセンター「ジュンヌ」の1階に「ミッフィーレッカーカフェ」がオープンした。営業は9月17日まで。
 この場所は、以前は「名探偵コナンカフェ」などが営業していたので、順番に期間限定のカフェがオープンしていくものと思われる。
 


(許可を得て撮影しています)
 
 
 
 
 
6月29日
ペリエ千葉がグランドオープン
昨年9月に2階から7階までがオープンしていたペリエ千葉の1階、地下1階が昨日開業し、これで、全面的なオープンとなった。
 


中央口に向かって左側部分。(6月28日撮影。以下、注記以外同)
 
 


同上。右手エスカレーターを上がると中央改札に到る。
 
 


中央口に向かって右側部分。この入り口を入ると、フードコートの「ペリーズキッチン」。
 
 


中央口を出て右手を見たところ。ここは旧駅舎では、みどりの窓口などがあったが、今回から、全面、店舗などになった。写真奥を進むとそごうに到る。
 
 
1階フロア地図。地図上がそごう方向、左が中央口前広場。
 
 


「ペリーズキッチン」入り口。入って左手がマクドナルドになる。
 
 


中央口を出て、右手の高架下の部分も、1階、地下1階ともオープンした。
1階は「ストリート1」との名称で、女性衣料が中心だが、隣の「C−one」に近い部分には「セブンイレブン」も出店。
地下1階は「ペリチカ」と呼ばれ、食料品と飲食店など。「C−one」に近い場所には、ビール、日本酒、ワインなどが飲める飲み屋が集合。また、喫煙所が設けられ、これまでなかったエレベーターも設置された。
 
 


地下1階の「ペリチカ」には、かつて「セントラルプラザ」にあった「サーティワンアイスクリーム」がひさびさに千葉の街に戻ってきた。(許可を得て撮影しています)
 
 


同じく地下1階には、以前千葉パルコにあったハンバーガーショップ「ヴィレッジヴァンガード」が再オープン。(同上)
 
 


千葉そごうを背にペリエを望む。
 
                       ………………………………………
 


中央口前広場の「クリスタルドーム」は撤去が終わった模様。千葉駅を背に撮影。
 
 


クリスタルドームの横を通り、前方に進むと、駅前再開発のため、以前あった「C−one」横の道はふさがれている。
 
 


旧三越横で1976年から営業してきた「ケンタッキーフライドチキン」は、ペリエ内に出店したため閉店した模様。写真のように看板などが撤去されていた。(6月20日撮影)
 
 
 
 
5月1日
JR千葉駅東口、西口再開発の準備始まる
 
 東口再開発は、JR千葉駅東口広場東側が対象(市のホームページはこちら)。対象になったビル内の店舗はほとんどがすでに閉店、移転している。
 
 
 同上。
 
 


千葉銀行などが入っていたビルの入り口には、立ち入り禁止の張り紙が。
 
 


長年この地で営業してきたレストラン「トレビアン」の入り口も閉鎖されている。
 
 


千葉銀行、「トレビアン」などが入っていたビルの側面に設置された看板。
 


広場にあって、「UFO」「空飛ぶ円盤」などと呼ばれた「クリスタルドーム」も取り壊されるそうだ。
 
 


工事塀に囲われたクリスタルドーム。写真右手が千葉駅。
 
 


こちらは西口の再開発地域(市のホームページはこちら)。造成が始まった。病院などができる予定のよう。西口コンコース上から撮影。写真奥が京成電鉄方向。
 
 
 
inserted by FC2 system