千葉の街オタク情報8                  ホーム   
 
★筆者が発見した、千葉市中心部のショップの開店閉店など、地元の人にしか役に立たない(笑)情報を掲載しています。
日付は筆者が気づいたときのもので、ショップ自体の開店日時などとは異なっていますので、ご注意ください。
なお、筆者は車がなく、行動範囲はきわめて限られていますので、ご了承ください。
 
                                                 前のページ  次のページ
 
■2017年
 
9月8日
ペリエ千葉の2階〜7階がオープン
 昨年、建て替えられたJR千葉駅。駅舎は昨年オープンしたが、駅ビルである「ペリエ千葉」の2階〜7階がようやく7日、開業した。
 なお、1階はまだ工事中で、オープンは来年夏以降になる見通し。
 


中央口(東口)。右側のエスカレーターを上がれば中央改札に到る。左側がペリエの入り口で、エスカレーターが3階(改札階)に通じている。2階は「スターバックスコーヒー」。(7日撮影以下同)
 
 


中央改札へのエスカレーターの切れ目にスターバックスへの入り口がある。スターバックスは2階に相当。
 
 


エスカレーターを上がり、中央改札(3階)手前から右手を見る。「ビームス」の中央に上階へのエスカレーターがある。
 
 


千葉公園口から上がると右手に「ビームス」。
 
 


改札手前から左手を見たペリエ部分。女性衣料、コスメが中心。右側入り口の奥に上階へのエスカレーター、左側入り口の奥は地上と行き来するエスカレーター。3階は駅舎部分が多くを占めるので、ビームスを含め、ペリエとしての面積は狭い。写真右手を進むと「南口」。
 
 


中央改札前から千葉都市モノレール乗り場への途中にある「チバ コト ラボ」。
 
 


「チバ コト ラボ」の看板。千葉の物産を売るスペースかと思いきや、そうではなく、千葉の物産はきわめて少量。花屋、食品、カフェなどから成る。
 
 


4階は女性衣料が中心。また、駅への改札も。
 
 


5階は、半分がショップ、半分がレストラン街。
 
 


5階のショップ(許可を得て撮影しています)。4階は女性衣料中心だが、5階は靴、バッグ、メガネ、生活雑貨なども扱う。
 
 


5階には「えきうえひろば」もあり、カフェ「アロハテーブル」の両脇にひろばへの出入り口がある。
 


「えきうえひろば」を6階の「くまざわ書店」からガラス越しに見下ろした風景。
 
 


同上。
 
 


同上。写真奥が西千葉方向。左側に西口の「ホテルサンルート」などが見える。
 
 


6階の「東急ハンズ」(許可を得て撮影しています)。6階は東急ハンズとくまざわ書店がほとんどを占める。なお、7階は「ペリエホール」で、ショップなどは無い。
 
 


6階には医療機関も入っている。
 
 

西口を出て、左へ左へと回り込むと、中央口(東口)へのコンコースとなっている。

 
 


上の写真をさらに進むと、ペリエ4階に通ずるエスカレーターがある。
 
 


エスカレーター前から中央口へのコンコースを望む。
 
 


ペリエの地上部分側面(そごうがある側)に従業員用かと思う、小さな小さな入り口があるが、一般の人も利用できる。この入り口の中にエレベーターがあり(それ以外はなにも無い)、ペリエの上階に直接行かれる。ベビーカー、車椅子の人にとっては便利な入り口。
 
 


上の上の写真のコンコースをいちばん先まで進んだところ。いちばん右が「南口」へのエスカレーターで降りた右側がそごう。上の写真のエレベーターで3階を押すと、この写真中央の右側のエレベーターに到る。
 
 


南口。「東急ハンズ」などの看板も付いた。内部のエスカレーターを上がると、上の写真の場所に出る。写真左手が西千葉方向。
 
 


中央口に向かって右手。まだ工事中。ペリエ1階のオープンは来年夏以降になるらしい。
 
 


そごう前から中央口への通路。ここも工事中。
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system