千葉の街オタク情報5                            ホーム
 
★筆者が発見した、千葉市中心部のショップの開店閉店など、地元の人にしか役に立たない(笑)情報を掲載しています。
日付は筆者が気づいたときのもので、ショップ自体の開店日時などとは異なっていますので、ご注意ください。
なお、筆者は車がなく、行動範囲はきわめて限られていますので、ご了承ください。
前のページ  次のページ
■2016年
11月20日
・JR千葉駅が新装開業
 建て替え工事が行われていたJR千葉駅&駅ビルが本日、新装オープンした。なお、駅ビル「ペリエ」は、駅舎内の「エキナカ」がオープンしたのみで、それ以外は、まだ工事中である。
 


東口正面に向かい、左側から撮影。中央の太い柱は千葉都市モノレール駅舎のもので、その奥の濃いグレーのシャッターは、駅ビル「ペリエ」への入り口と思われるが、工事中のためかまだ閉まっている。本日撮影以下同。
駅構内の地図は、こちら
 
 
 
 
 
 
 
 


正面いちばん右側。ここも「ペリエ」への入り口のようだが、左側同様、まだ工事中。
 
 


正面中央階段すぐ右にも「ペリエ」への入り口があるが、コインロッカー、銀行のATM、改札階へのエレベーターがあるのみ。
 
 


正面中央のエスカレーター&階段。
 
 


同上。ここを上がり左に回りこむと、千葉都市モノレールへの連絡通路がある。
 
 


中央改札前。
 
 


同上。
 
 


中央改札前から左を望む。これを進んで右手が西口へのコンコース。左手は、そごうデパート方面へ出るエスカレーター&階段。
 
 


そごうデパート前の広場から撮影。左が西千葉方向。JR千葉駅、「ペリエ」の看板の内側はエスカレーター&階段で、ここを上がり右に曲がると中央改札前に出る。なお、ここは「南口」となるらしい。
 
 


そごうデパート前から新駅舎への通路。すべての店や施設が閉店している。
 
 


弁天町、東千葉駅寄りに新しくできた入り口。ここを上がって進むと中央改札前に通じる。エレベーターも設置されている。
 
 


「エキナカ」。たくさんのショップや飲食店が入る。詳しくは「ペリエ千葉」のサイトを見てください。
なお、現在の「エキナカ」は改札階のみだが、将来は上の階にもできる予定のよう。
 
 


そごうデパート地下にも出店しているスーパー「ザ・ガーデン自由が丘」。
 
 


船橋に本社のあるパン屋「ピーターパン」。
 
 


西口改札。ほとんど以前と変らない(笑)。
 
 


唯一変ったのが、西口改札を入ると、東口への通路ができたこと。
 
 


東口への通路入り口。
 
 


西口は、東口への通路ができた以外変化は無く、改札を入ると左右に通路があり、依然としてそこからプラットホームへの階段を下りる。
 
 


東口への通路を入り、西口を振り返ったところ。
 
 


西口改札そとのコンコースから東口へのコンコースが開通。
 
 


上の通路を少し進むと、「ペリエ」へのエスカレーターがあるが、まだ閉鎖中。完成すれば中央改札前に通ずるということか???
 
 
 
inserted by FC2 system