千葉の街オタク情報4                            ホーム
 
★筆者が発見した、千葉市中心部のショップの開店閉店など、地元の人にしか役に立たない(笑)情報を掲載しています。
日付は筆者が気づいたときのもので、ショップ自体の開店日時などとは異なっていますので、ご注意ください。
なお、筆者は車がなく、行動範囲はきわめて限られていますので、ご了承ください。
前のページ        次のページ
 
■2016年
 
・11月8日
・JR千葉駅駅舎&駅ビルの建て替え進む
 


東口正面の右側から左側に向かって撮影。前回のときより工事用のフェンスが減り、入り口になる部分には濃いグレーのシャッターが下りている。本日撮影以下同。
 
 


駅前広場のいちばん左から撮影。太い2本の柱は千葉都市モノレール駅舎のもの。柱の間に、シャッターの下りた新しい入り口が見える。
 
 


上の写真より前進。
 
 


そごうデパート前の広場から撮影。左が西千葉方向。「JR千葉駅」の看板が付いた。
 
 
 
老舗洋食店「ほてい家」が閉店
 千葉市中心部で87年の歴史を持つ老舗高級洋食店「ほてい家」が10月31日閉店した。建物の老朽化が原因とのこと。
 なお、11月20日まで、使っていた食器などの販売を行っている(写真参照)。
 


看板には、「1929年から」の文字が見える。本日撮影以下同。
 
 


ウインドーに張り出されたお知らせ。
 
 


ウインドーのメニュー。
 
 
 
 


食器などを販売する店内。
 
 


筆者が買った食器。カップ&ソーサー1セット500円。
 
 
 
 
・10月29日
・JR千葉駅駅舎&駅ビルの建て替え進む
 


東口正面の右側から左側に向かって撮影。写真いちばん左は千葉都市モノレール駅舎。そこから千葉駅舎に伸びた空中の部分が、両駅舎を結ぶ通路と思われるもので、工事幕が取り払われた。本日撮影以下同。
 
 


上の写真から前進。駅ビル「ペリエ」の看板が取り付けられた。
 
 


正面ほぼ中央から奥を撮影。エスカレーターと階段が見える。
 
 
 
 
 
・10月20日
・JR千葉駅駅舎&駅ビルの建て替え進む
 現在建て替え中の千葉駅駅舎&駅ビル。新装開業は11月20日(駅ビルは一部が開業)。外側を覆っていた工事幕も多くのところが取り払われ、新しい姿を現しつつある。
 


東口駅舎正面に向かい、右側から左側に向かって撮影。正面左側が新しい入り口。写真左側の建物は千葉都市モノレールの駅舎。千葉駅舎とモノレール駅舎はつながる予定なので、中央の灰色の工事幕は、その工事のためのものと思われる。10月9日撮影、以下同。
 
 
 
 


新しい駅舎入り口。奥に階段が見えている。
 
 


駅前広場から、駅舎の正面左側を撮影。頭上はモノレール駅舎。
 
 


そごうデパート前の広場から撮影。左側が西千葉方向。駅ビル「ペリエ」の看板もすでに付いている。10月19日撮影、以下同。
 
 


北口広場(弁天町)から西千葉方向を背に撮影。
 
 


西口(新千葉町)のコンコース上から西千葉方向を背に撮影。このコンコースは東口へとつながる。今はまだ黒と黄の工事看板でふさがれている。
 
 
 
 
 
 
・9月8日
・三越千葉店が来年3月の閉店を発表
 千葉で長年営業を続けてきた三越千葉店が、来年3月20日で閉店することを発表した。跡地の利用については未定とのこと。
ネットの記事 こちら こちら
 
 
 
・7月4日
・C-ONEに「カルディコーヒーファーム」がオープン
 6月30日、C-ONEのいちばん千葉駅に近い場所に、食品のセレクトショップ「カルディコーヒーファーム」がオープンした。
 


7月3日撮影(許可を得て撮影しています)
 
 
・コリドーモール地階にスポーツ用品の「ムラサキスポーツ」と靴の「ABC-MART」がオープン
 それまであったスポーツ用品の「オシュマンズ」が閉店し、そのあとに「ムラサキスポーツ」と「ABC-MART」がオープンした。
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system