ベルギー旅行8 (2010年10月20日〜28日)
10月27日(水) ベルギー→日本

次のページ

 

●いよいよ帰国  
 さてさて、今日はとうとう帰国の日です。
 空港までの列車の切符は前日に購入。
 北駅には無事に着き、列車にも無事乗車し空港到着。
 で、ルフトハンザのチェックインは、自分でATMのような機械を操作するのですが、これが日本語表示も出るのですが、さっぱりわからない! 管理人は素直に、近くにいた女性係員にやり方を教えてもらいました。この機械、隣の白人女性も立ち往生していましたから、よほどわかりにくいのしょう。機械の普及も良し悪しです!
 朝早いのに結構な人混みで、いちばん手間取ったのが、機内に持ち込む手荷物の検査です。バッグのなかにはお土産のチョコレート(笑)とかガイドブックなど、怪しいものはなにも入っていないのに、なぜか引っかかり、厳重な検査を受けました。大行列に並んで、バッグを開けられ、検査を通るのに30分ぐらいかかったと思います。

 お土産店ではバービーちゃんも置いてあったので、「シェリーちゃん」を購入。
 まずはフランクフルトまで乗るのですが、乗り場はやはりAターミナル。そしてやはりベルギー出国の手続きなどはありませんでした。
 フランクフルトまで、行きは32分でしたが、今度は36分!(笑) 機内は結構混んでおり、さまざまな人種の人が乗っていました。
 フランクフルト空港は今度は、不気味なエレベーターも歩く歩道もなく、乗り継ぐゲートまでわかりやすかったです!(笑) 
 そしてやはりここで、出国のはんこを押されました。
 フランクフルト→成田は今度は若干空席がありました。日本人が3分の2ぐらいを占めていたでしょうか。団体旅行の方が多く、管理人同様、ヨーロッパ各地からこの便に乗りついでいるようです。

 成田までは、行きとはロシアまで若干ルートが異なり、北欧を通らず、すぐにロシアに入ったよう。そのせいか行きより1時間少ない10時間20分で到着しました。

 



空港駅までの切符です。

 

次のページ

 

   
   
   
inserted by FC2 system