ベルギー旅行7 (2010年10月20日〜28日)
10月26日(火) ブリュッセル観光

次のページ

 

●ルイーズ広場へ  
 さて、ベルギー最終日は予備日です。
 この日は、もう一度行ってみたいところができたらそこへ行ったり、あとはお土産を買うことにしていました。
 で、まだルイーズ広場に行っていなかったので、そこへ行ってみることにしました。ここには、ヴィトンやシャネルなどブランド店が並んでいるそう。ベルギーでフランスブランドの店を見てもしょうがないとは思ったのですが、どんな雰囲気のところかは興味がありました。
 ホテルからは、ホテルすぐ北の道を東へ進み、そこからトラムに乗ることにしました。
 ところが! ホテル北の道を歩くと、なんとショーウインドーのなかに下着姿の女性がいるではありませんか! 気づかなかったけれど、この道も赤線地帯だったのです!!! 朝の10時少し前だから、まず大丈夫だろうと後ろを振り返り振り返り、なんとか通り抜けに成功。道には人はほとんど歩いていませんでした。
 そして、「Gillon」というところからトラムに乗車。
 しかし! 赤線地帯を無事に通り抜けたことに安心しすぎたのか、なんとトラムのなかでスリに遭ってしまったのです!(詳細は「ベルギー10」参照)。
 しかも、せっかく行ったルイーズ広場はまったくの期待はずれでした。
 確かに、ティファニー、シャネル、エルメス、ディオールなど、そうそうたるブランド店は並んでいるのですが、それらは町並みに埋もれてしまっていて、全然、高級な雰囲気がしません! ただの通りにしか見えないのです。
 スリに遭ったこともあってすっかり意気消沈し、現金が無くなってしまったこともあって、最初にブリュッセルを訪れた日と同様、最高裁判所から、現金を下ろすため、中央駅前のシティバンクを目指しました。

 

「Gillon」のトラム乗り場から北方向を撮影。
正面の教会は特に観光名所ではないようです。ヨーロッパにはこういう無名の教会がきっとたくさんあるのでしょうね。
 
ここがルイーズ通りです。
ここには本当にガッカリしました。
 
左がシャネル、右がディオールです。
 
中央駅に下る途中にあるノートル・ダム・ド・ラ・シャペル教会。
 
同上。
 
中央駅からは、サン・ミッシェル大聖堂に行きました。
 
大聖堂から見たグラン・プラスの市庁舎。
このあと、お土産を買いに、再びグラン・プラスに行きました。
 
グラン・プラスからはまたまたヌーヴ通りに出て、デパート「INNO」のフードコートで食事。
手前は鶏肉、後ろはニンジンピラフですが、どちらも口には合いませんでした。トホホの味です。

 

次のページ

 

   
   
   
inserted by FC2 system