●トゥウィギーちゃん  

 

さてさて、今日は待望のお友達が来てくれました!!!
1970年前後、モデル、女優などで活躍したイギリス人のトゥウィギーTwiggyちゃんですっ!!!

綿のワンピースです。
基本の製図は、『装苑作り方シリーズ1 ワンピースの作り方』(文化服装学院出版局、1969年)。丈の長さなどを改良しました。
生地は、「フランシーちゃん1」と同じ、「リブニット」。
キンカ堂で購入。畝があるのですが、黒なのでよく見えません。

サングラスは現行バービーちゃんのもの。
鎖のベルトは、アクセサリー材料で自作。
靴はかなり大きいのですが、ジェニーちゃんのものです。

ところで!!!
Twiggyちゃんは日本では「ツィッギー」の書くのが普通のようですが、これって本来の発音と違ってませんか? 管理人はなるべく原音に違い(と思われる)表記にしました。
なお、若い方はTwiggyちゃんと言っても知らないと思います。ネットでたくさん出ているので、検索してみてください。
公式サイトは
こちら(英語)。


(2009年12月29日)

 

「ミニ(スカート)の女王」と言われたトゥウィギーちゃん。

その脚の長さを強調したかったのですが、撮影はかなり苦戦(笑)。後ろの板に寄りかからせているのですが、寄りかかっているように見えず、でもちゃんと立たせること自体が難しい!(笑)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


マテル社の古いお人形(ケリーちゃんは新しい。右から3番目)が少しずつ増えてきたので、一緒に撮影してみました。古いお人形ってやっぱりいいですね!
ソファはシンディちゃんオリジナルのものです。

 

 

 

 

 

1967年発売のTwiggyちゃんです。


ところで、Twiggyちゃんとよく似た顔で、ケージーCaseyちゃんというのもいます。よく似ているのは顔のモールド(顔型)が同じだからだそう。目の下が黒くて(笑)、髪の短いのがTwiggyちゃんです。管理人も最初は全然区別ができませんでした。

背の高さ、ボディはフランシーちゃんと同じです。


購入は、アメリカのオークションサイト、eBay。
ず〜〜っとほしかったのですが、日本ではいい値段!
不思議なことに、Twiggyちゃんはイギリス人なのに、イギリスではほとんど出品がありません!!! なぜ???
アメリカでは出品は多いのですが、日本ほどではないにしろ、やはりいい値段。
これはもちろん中古で、オリジナルの服を着ていなかったため、かなり安いほうでした。
髪が少し縮れているようで、抜けもみられ、ボディのところどころに小さな傷と、服の色移りがありますが、管理人にはまったく気になりません。
即決価格で45ドル。送料10ドル。
 


購入したとき着ていたランジェリーで、フランシーちゃんオリジナルのものだそう。ラベルは「FRANCIE 1965 MATTEL」となっています。
 
「ミス・バービーちゃん5」と同じシリーズのキーチェーンで、「Lunch Kit」(メーカー:BASIC FUN)。チェーンははずしてあります。ランチボックスは蓋が開き、中に横向きに水筒を収納。ランチボックスは表も裏も同じ模様が入っています。
Yahoo!オークションで購入。
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system