●トロピカル・バービーちゃん  

 

さてーー! 今日もステキなお友達が来てくれました〜。

1985年の「トロピカル・バービーTropical Barbie」ちゃんです〜。


Tシャツ生地のタンクトップと綿のスカートです。
製図は、タンクトップは『ドレスメーキング』1976年(鎌倉書房)のものをちょっと改良。
スカートは『夏 ミセスの服』(ブティック社)のものを使用しています。

サンダルは「P.J.ちゃん」参照。

(2010年1月23日)

 

 
 
 
このバービーちゃんは首をかしげたり、上、下を向いたりできます〜。
肘は写真の角度に固定されています。
 
髪は白っぽい金髪と茶色っぽい金髪の2色使いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1985年、トロピカル・バービーTropical Barbie」ちゃん。
本来は水着を着ていますが、中古なので失われていました。
マレーシア製。

実はこのトロピカル・バービーちゃん、顔が2種類あるようなんです。

こちらこちら(トップページはこちら。イタリア語らしいです)。
このバービーちゃんがどちらなのかはわかりませ〜ん。

バービーちゃんはいろいろな国で発売されていることもあり、同じ商品名でも顔が違うとか、瞳の色が違う、ドレスが違うなど、バージョン違いが出ているものが結構あるようです。
このバービーちゃんはYahoo!オークションで中古を購入しましたが、出品者の人は海外で買ったようです。

中古のせいか、向かって左の眉の色が右より薄いです。顔の色も少しくすんでいます。
 


「ファッション・フォト・バービーちゃん」と並べてみました。実はこの2人の顔のモールド(型)は同じ〜〜〜!!! 目のペイント(塗り)の違いによって、これだけ別人になるんですね〜〜〜! ビックリ〜〜!!! 
トロピカル・バービーちゃんのほうが幼いけれど、色気がある、と言ったらいいんでしょうか。
 


箱です。箱の上部、水色の矢印のところに文字が入ったものとないものがありますが、中身の違いとは関係がないようです。
 
 
 
 
買ったとき着ていた着せ替えドレス。
調べてみたら、
1984年「from the collection of Oscar de la Renta for Barbie」
このオスカー・デ・ラ・レンタのドレスシリーズは10種類ぐらい出ているようです。

ドレスの上はボレロです。
赤の部分はナイロン生地だと思います。かなり硬いです。
 
 
ボレロを脱いだところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system