ホーム

中国(1980、1982〜1984年以降多数)  
 中国は広いので、広大な砂漠から延々と続く山脈まで、自然の景観は、ありとあらゆるものがあります。中国4000年の歴史だけあって、名所旧跡 にも事欠きません。最近は上海など、都市としての魅力を持つ街も出てきました。本場の中華料理は、日本のとはまったくの別物です。


北京の故宮博物院(紫禁城):ここが「ラストエンペラー」が住んでいた紫禁城です。とにかくデカイ!


重慶市中国で一番長い川、長江流域にある坂の街です。


四川省・大足:ここには仏教石窟があります。人の大きさは手前の仏像ぐらい。


貴州省・黄果樹瀑布:中国は意外に滝に恵まれていないかもしれません。これは幅では最大の滝です。


四川省・九寨溝:ここは素晴らしい渓谷美です。この池は水底に堆積物がたまり、本当にこの色です。
 

香港(1984、1987年以降多数)  
 香港は一時、はやりましたねぇ(笑)。筆者もすごくハマってしまい、回数を忘れたぐらい訪れました。あんまり行ったので今は飽きてしまってい ます。でもここぐらい街歩きが楽しめるところもないでしょう。


スターフェリー香港島と九龍を結ぶ船。これに乗って高層ビル群を眺めるのは最高!


香港島中心部:ここに立つとまわりは高層ビルばかり。ショッピングも楽しめます。
   
   

 

 
inserted by FC2 system