札幌・小樽、観光・グルメ&プロレス観戦の旅2

ホーム

●6月18日(金)
■札幌時計台、大通公園
 今回の旅は各見どころがどんなところかとかの下調べはほとんどしませんでしたが、スケジュールだけはだいたい立てました。それというのも大きな目的は(笑)札幌の味噌ラーメンを食べること! ラーメン店は営業時間がありますし、ちょっとだけ読んだガイドブックに出ていたんですが、札幌のラーメンは全国的に有名なうえ、観光地だけあって、今、よく聞かれる「行列」ってのができるんだそうです。長蛇の行列に並ばないためには、土日を避ける、開店と同時に行くなどがコツだそうです。
 本日1軒目(笑)の開店にはまだちょっと時間があるので、その前に観光。まずは有名な札幌時計台を見ることにしました。
 札幌駅前から時計台まで10分ぐらい歩いたんですが、札幌の第一印象はというと、歩いてる人が少ない!!! 駅前を見るとかなりの都会ですが、その割りに人が少ないんです。周りを山に囲まれていますが、街自体は真っ平。
 札幌時計台はいろいろな人から、写真で見ると大きそうだけど、実際はちっちゃいよぉ、と言われていたのですが、筆者はそうは思いませんでした。内部は見ませんでしたが、非常に趣きのあるいい建物です。
 次は札幌雪まつりで知られる大通公園。公園というより、いわゆるグリーンベルトみたいなものでした。とうもろこしやアイルクリームの屋台が出ていて、観光客らしい人が結構食べてました。筆者はこのあとのラーメンに備えて(笑)パス。
これが時計台。
大通公園。正面はさっぽろテレビ塔。
■ラーメン店「純連(じゅんれん)」
 大通公園駅から地下鉄に乗り、澄川駅で下車。郊外の詳しい地図がないためちょっと迷いましたが、地元の方に聞いて無事発見。
 「純連」は東京・高田馬場に支店があり、一度食べたことがありますが、やはり本場で食してみたかったのです。
 行列できてるかもと思い、おそるおそる開店11時の15分前に着きましたが、まだ誰もいませ〜ん。一番乗りぃ〜。入口前にいたら、開店前でもなかに入れてくださいました。でも、時間になり、食べてるうちにどんどんお客さんが入ってきました。味は東京と同じでしたが、やっぱりおいし〜い!

さっぽろ駅方向から来たら、澄川駅の右手(西側)に出て、駅前の、線路と平行の道を右手(北方向)に6分ぐらい進むと左側に墓地があります。そのすぐ先。このあたりの地下鉄は高架線なので、澄川駅に着く直前、窓から右手に見えます。

味噌ラーメン。関東や東京の普通の中華料理店、ラーメン屋などの味噌ラーメンとはまったく違って、スープはものすご〜く濃い!です。関西の方など、薄味好みの方は食べられないかも?
■北海道庁旧本庁舎→北海道大学
 「純連」のあとは、地下鉄で大通駅まで戻り、北海道庁旧本庁舎を外から見学。ここには池もあってなごめます〜。
 敷地内を西へ抜け、北海道大学北方生物圏フィールド科学センター植物園の正門だけ見て(笑)、そのまま北上、北海道大学に向かいました。
 北海道大学は広いんですぅ。構内を車や自転車が走っています。緑は本当にいっぱい! 小川が流れ、池があり、ロバさんも飼われているんですぅ。自分もこんな大学に行きたかったですね。
 ここは観光名所とは違いますが、行って本当によかったです!

北海道大学正門。門はいくつかありますが、ここから入ると構内の地図板があり、受付で地図ももらえます。
パンフレットなどで有名なポプラ並木。しかし、倒木の危険性があるため、並木のなかを通るのは禁止。すぐ脇は歩けます。ずっと北側に新しく、「平成のポプラ並木」を育成中らしいです。
北海道庁旧本庁舎。

きれいなキャンパスなんですぅ。「少年よ大志を抱け!」で有名なクラーク博士の像もあります。
小川もありますぅ。
ポプラ並木に向かって右手にはロバさんもいるんですぅ。
■ラーメン店「すみれ」
 夕方5時ごろ、本日2軒目の「すみれ」へ。実はここのご主人と「純連」のご主人は兄弟なんだそうです。そのため、味もかなり似ています。
 店内はかなり広く、修学旅行生らしき人も着てました。行列はなく、すぐ座れました。
地下鉄中の島駅下車。さっぽろ駅方向から来ると、1の出口から出ることになるので、そのまま前進。途中、道を渡り道の左側を歩くようにしたほうがよい。6分ぐらいで、右手前に生協が見えるので、その大きな交差点を左折。上が高速道路のようになっているが、下の歩道をゆくと歩行者用のトンネルがあり、そこを抜けると目の前。駅に地図あり。
店内には有名人の色紙がびっしり。

味噌ラーメン。スープは純連に似ていて、とにかく濃い!です。純連に比べ苦味が少なく、魚系ではないかと思われる味がします。

■ラーメン店「けやき(欅)」
 写真なくてすみません。南6条西3で、ここはすすきののいちばん南にあたります。そのせいか、夜11時に行ったのですが、行列〜! 小さい店で厨房も狭いためか、回転は遅めで、そのため1時間待ちました。味噌ラーメンを食べましたが、具にキャベツ、ニンジンのほか、キクラゲが入っているのが特徴です。味の表現が難しいのですが、濃さは全然ないのですが、東京でいう味噌ラーメンとはまったく違う味。  今まで食べたことのない味、という点で、今回のラーメン店めぐりのなかでいちばん気に入ったお店です。