大阪食べ歩き&プロレス観戦の旅2   ホーム
 
■22日(日曜日)
●道頓堀へ!  
 今日は、阪神タイガース優勝のとき、一躍有名になった道頓堀へ。ホテルからは地下鉄に乗ったんですが、運賃、高いです。5駅で230円。それと「日本橋」は「にほんばし」ではなく、「にっぽんばし」って読むんですね。ずっと言い間違えてました。大阪の皆さん、すみません。
 道頓堀は、有名レストラン、お好み焼き屋、ラーメン店など食べ物の店と小さな商店がぎっしり。それとゲームセンターなどが多くて、あふれんばかりの人! いやぁ、賑やかです! 
 最初に行ったのは、大阪うどんの今井。ここは入口からして非常に上品なお店でした。
 本家 大たこでは、たこ焼きをテイクアウト。人気のたこ焼き屋さんは、日曜ということもあってか、どこも行列ができていて、買うのをあきらめたお店もありました。日曜日に行ったのは失敗だったかも。
 

大阪名物のレストラン「くいだおれ」の前にいる、彼の名前は「くいだおれ太郎」クン。

弟の子供に買ったお土産。
道頓堀(川)沿いのビルの裏にある、グリコの看板。これは、戎(えびす)橋を渡るとき見えます。戎橋はナンパの名所で、通称「ひっかけ橋」って言われてるそうです(大阪出身の知り合い談)。

雰囲気のある法善寺横町。火事で焼けたのですが、復旧が進んでいるそうです。

法善寺横町にある「月の法善寺横町」の歌の碑。
大阪うどんの今井。ここは外見からしてとにかく上品。店内はお客さんで埋まっているけど静か。そして、出てきた、きつねうどん700円のどんぶりの小さいこと!(笑) 絶句しました。味はおいしいんですが、大食いの筆者は3杯ぐらい食べないと足りません。筆者のような粗忽者が行くような店ではありませんでした(笑)。

長い行列ができてる「本家 大たこ」。タコが大きいのが自慢。作るのが早いので、じきに順番は来ました。
「本家 大たこ」、10個だと500円。
「金龍ラーメン」。あちこちに支店がありました。食べてはいません。
 
 
 
●千日前商店街へ!  
 道頓堀を見たあとは、阪神高速1号環状線の南側にある千日前商店街へ。このエリアも道頓堀同様、飲食店、小さな商店などがぎっしりと並び、やはり非常に賑やか。ブラブラしているだけでも全然飽きません。
 メインストリートである千日前商店街には、吉本興業の劇場がある吉本会館なども建っています。
 吉本会館のすぐ南にある大阪で1番おいしいたこやきくんたこ焼きをテイクアウト。
 商店街を見たあとは、自由軒名物カレーを食べました。
 帰りは、新大阪駅の新幹線ホームで、駅弁2種類をゲットしました。 
これが吉本会館。
「特撰弁当 大阪」1000円。押し寿司とたこ焼き、関西風おでん、かき揚げなどが入っています。
「21世紀 出陣弁当」1000円。3種類のおにぎり、ぶりの照り焼き、バイ貝の旨煮、こんにゃくの田楽味噌などが入っています。
小さなお店の、「大阪で1番おいしいたこやきくん」。NHKも取材に来たそうです。ソースをつけたり、青海苔を振りかけたりは自分の好みでやります。並んでいたところ、小雨が降ってきたら、お店のおじさんが傘を差し出してくれました。
「大阪で1番おいしいたこやきくん」、8個だと280円です。

明治43年創業の、昔ながらの洋食屋さん、「自由軒」。狭い店内は常連さん、観光客などでぎっしりでした。
名物カレー600円。ドライカレーのように見えますが、そうではなく、カレーとご飯を混ぜたもの。卵がのっているのがミソ。
 
   
   
inserted by FC2 system