●ステラちゃん(ステラー・ドライブVer.3)2  

 

綿のワンピースです。
ステラちゃんは、今までのシンディちゃんやバービーちゃんと違って、バストの形がハッキリしているので、前頁同様、それを生かす服にしてみました。

型紙は、バストのカップは自分で設計しました。コンパスでバストの半径とだいたい同じ円を書き、それをバストに当てて円錐を作り、開きのカーブはカット、バストからはみ出たところは、紙を継ぎ足していきました。後ろ身ごろやスカート部は、「ミス・バービーちゃん5」の型紙を利用、調整しています。リボンは首の後ろで結んでいます。
(2009年1月5日以下同)
水着ではなく、下着です(笑)。

型紙は、雑誌『Dollybird』vol.10(ホビージャパン)を利用、改良しました。
ブラはビンテージ・バービーちゃん用のもの。バービーちゃんとステラちゃんは、比較的体型が似ているようで、アンダーベルトは、アンダーサイズに合わせ、前中心と後ろ中心でカット。それ以外はそのままです。カップは、型紙を1.05倍(笑)して、さらに少し調整しました。
パンツは「ニュ・フェイス」ちゃんという人形用で、基本は原寸大ですが、くりのカーブなど、ほとんど改良しています。
生地は、表が半透明で光沢のある、黒の硬いガーゼのような生地。裏は普通の黒の裏地。実物はちょっと光沢があるのですが、写真では全然わかりません。肩紐はリボンです。


写真が悪くてすみません。カップは、バストトップから下にのみダーツが入っています。


後ろ姿。ブラのアンダーベルトは、さすがプロの方が設計しただけあって、身体にぴったり沿っています。ブラはカギホック留め。パンツは、生地に収縮性が無いので、後ろスナップ留めです。

 

さて、企業の広報部で働くシンディちゃん2人とレゴラス君。今日は新年早々(※)大忙しです。広告のポスターの撮影に立ち会わなければなりません。撮影前、どんなポーズをとってもらうかなど、3人で念入りにチェックしています。


※ネットで調べたら、イギリスは特にお正月行事とかお正月休みが無く、2日から普通に働いているらしいです。
 
モデルのステラちゃんと林英偉さんが来ました。



人形に合うサイズの、プロが使うようなカメラがいまだ手に入っていないので、カメラマン役は省略します(笑)。
 
まずはステラちゃんの下着撮影(いったいどんな広告なんだっ?(笑))。
 
 

ステラちゃんはウエストからお尻にかけてのラインが実にいいんですよねぇ(おいおい)。実は、それをお見せしたくて、この下着を作ってみたんです。

 
今度は2人で撮影です(ほんとになんの広告なんだよっ?(笑))。

「はい、もっと親しそうにくっついてくださ〜い」
 
「こうかしら?」
「いいね〜、はい、そのままそのまま」
 
「反ったままって疲れるわ」
「僕も首が疲れてきたよ」


本当はもっと2人の顔をくっつけたかったのですが、人形ゆえ、非常に困難なのであきらめました。実は、ステラちゃんは脚の付け根が非常にゆるいので、直立させるのさえやっと。2人が倒れないようにこのポーズをとらせるだけで相当時間がかかっちゃったんです。
 
夜になってやっと撮影が終わりました。
「お腹すいたわね」
「ねえねえ、日本料理食べに行かない? あのお店、夜も定食をやっているそうよ」
「いいね。お酒飲んじゃうと高くつくから、今日は定食にしよう」
 
こちらはその日本料理店。板長さんは今日も熱心に働いています。


ほうれん草、ざる、山芋、すりこぎ、すり鉢:リーメント「お母さんの台所」の「ほうれん草のごま和え&とろろ芋」
ごぼう、にんじん:同「ぷちやおやさん」の「今夜はきんぴらなんてどう!?」
お正月の飾りは100円ショップのもの、ポスターはネットで探したフリー素材。

お正月らしい飾り物、もっとほしかったのですが、ウチのほうの100円ショップはいつも品揃えが非常に悪く(涙)、これしか適当なものがありませんでした。
 
「今日は定食にするわ」
「なにがいいでしょうね?」
「私は刺身定食」
「私は焼き魚定食」
「僕はフライ定食にしようかな」
「ヘイ!」




花:マイスタージャパン「必殺仕事人」の「花屋の政」
てんぷら鍋:リーメント「ごはんま〜だ?!」の「えびフライ」
ごはんジャーはメーカー不明。ラッカーで着色し、胴の部分は、100円ショップの小型壁紙を貼っています。


これ以外は、「板長さん1」など、どこかのページに出ています。

 
壁に貼られた定食メニュー。独身、単身赴任でロンドンに来ている人も多いので、定食は夜もやっています。
 
「わぁ〜、いろいろつくのね〜」
テーブルには料理がいっぱい並びました。
 
レゴラス君が頼んだのは、フライ定食。






エビフライ、キャベツ、レモン:リーメント「家族だんらん みんなでごはん」の「えびフライ」
とんかつ:同「みんなでファミレス」の「ひれかつ膳」。エビフライととんかつはそれだけでは人形のサイズに小さすぎなので、一緒にしてフライ定食としました。お皿はシンディちゃんオリジナルのもの。
ごはん、味噌汁:同「家族だんらん みんなでごはん」の「お母さんごはん」
卵焼き:同「居酒屋 ぷち呑み」の「麹町のナポリタン」、皿はそれの皿をラッカーで着色。
サラダは自作品、皿はシンディちゃんオリジナルのもの。
右下はきんぴらごぼうのつもりで自作品、皿はメガハウス「デパチカグルメ」の「彩り華やかオードブルセット」
お茶は「モッズ・バービーちゃん 2」参照。それに着色した「クリスタルレジン」(日新レジン梶j)を注いでいます。
 
こちらは焼き魚定食。



魚:リーメント「郷土めぐり」の「北海道 ほっけ定食」、皿はカネボウフーズ「酒蔵紀行 二杯目」の「新潟県」をラッカーで着色」
ごはん、味噌汁:リーメント「家族だんらん みんなでごはん」の「お父さんごはん」



日本料理店といったら、やっぱり「定食」ですよね? 定食は今までずっとやりたかったのですが、リーメントの今までのごはん茶碗、味噌汁茶碗はサイズが小さすぎ! それが、「おばあちゃん家」、「家族だんらん みんなでごはん」からサイズが大きくなり、ごはんの質感もアップ! やっと念願の定食をやることができました。
 
そして刺身定食。



刺身:リーメント「居酒屋 ぷち呑み」の「夢の刺盛独り占め」、皿は上の写真の魚が載っている皿を、「
おゆまる」で型取りし、レジンで複製したものです。
ごはん、味噌汁:リーメント「おばあちゃん家」の「おいしい釜ごはん」
おてしょう:同「新鮮回転寿司」の「限定10食! 茶碗蒸し」
 
食事が終わり、みんなコーヒーを飲んでいます。
「板長さん、どうして牛の絵が飾ってあるの?」
「ああ、これは干支って言いましてね。12種類の動物がいて、日本や中国では毎年その年は、そのどれかの動物の年になるんです。今年は牛なんです」
「12種類の動物って?」
「ネズミ、牛、虎、ウサギ…」
「へえ、面白いのね〜」
「去年はネズミ年だったわけだね?」
「そうです」
 
 
 
 
 
 
 
 
上のコーヒー(写真右)は、バービーちゃんの「なりたいな ケーキやさん」の食器をラッカーで着色し、着色したクリスタルレジンを注いでいます。
自分でミニチュアフードを作る利点は、艶、みずみずしさなどが出せる点でしょうか?
左はリーメント「フランス三ツ星レストラン」の「デザート」のコーヒーですが、液体の質感が全然違いますよね?

スプーンは(たぶん)シンディちゃんオリジナルのものです。

 

   
   
inserted by FC2 system