●ステラちゃん(ステラー・ドライブVer.3)  

 

さてさて、今回はとっても個性的なお友達がやってきてくれました。
彼女は、「ステラー・ドライブ Ver.3」と言うらしいのですが、ヘンな名前なので「ステラちゃん」にしました。

彼女にはモデルさんになってもらおうと思います。

ポリエステルサテンのワンピースです。
型紙は「モッズ・バービーちゃん2」のを改良。
ウエストがかなりゆるいのですが、ウエストから下はそのままです。
難しかったのが胸のVのライン。本当はVの切込みをもっと深くしかったのですが、最初に作った型紙で試作品を作ってみたら、製図力ゼロのため、Vが横に広がって胸が見えてしまうのです(おいおい)。それで切り込みを浅く作り直しました。
縁取りはリボンで首の後ろでゆわえています。
靴はオリジナルのものですが、紺と白だったので、ラッカーで塗り替えました。
(2008年12月24日以下同)

 

さて今日はモデルさん4人で仕事。仕事のあとカフェテリアでみんなでワインを飲んでいます。カフェテリアにはクリスマスツリーが飾られています。左から林英偉さん、ミス・バービーちゃん、いちばん右がモッズ・バービーちゃん。

実は今年はクリスマスパーティーの情景が間に合わず、ちょうどドレスが出来上がったので、急遽クリスマスツリーを引っ張りだしました。ツリーも飾りも去年の「クリスマス」の流用です。
壁は100円ショップ「キャンドゥ」の和紙、床は「ダイソー」のもので、たんすの引き出しなどに敷く、炭の成分入りの不織布です。

 
結構豪華なおつまみ!(笑)


グラス:リーメント「プリンセスティーパーティ」の「シャンパンパーティへご招待」。
牡蠣とロブスター:同「Fun Meals」の「Seafood Surprise」。
エスカルゴ:同「フランス三ツ星レストラン」の「エスカルゴ」。
タコス:同「Fun Meals」の「Mexican dinner」。
お皿:リカちゃんの「すてきな洋食器セット」をラッカーで着色。
フォーク:バービーちゃんの「なりたいな ケーキやさん」。

机と椅子はシンディちゃんオリジナルの「patio set」の中古品で、テーブルの中央の穴にパラソルがささるようになっていますが、パラソルははずしました。テーブルはそのままでは板と板の間からフォークなどが落ちてしまうので、丸く切った透明のクリアフォルダーを敷いています。椅子には本当はクッションが付くのですが、中古なのでありませんでした。イギリスのeBayで購入、5.99ポンド。

 

 

 



ボークスの「センチュリー・モデル」シリーズの「ステラー・ドライブ Ver.3」(2002年)です。
向かって左目の下が白いのは反射です。
実は写真ではよくわからないのですが、顔のペイントが目も口も左右非対称でかなり安っぽいです。
情景の写真を見ていただくとわかるのですが、とにかく顔が小さい!です。今、手持ちのお人形なのなかでいちばん小さいです。

実はこんなお人形があること、全然知りませんでした。
映画「007」に出てくるボンドガール的なセクシーなお人形がほしいなぁと思っているとき、Yahoo!オークションで偶然見つけました。よくわからないお人形だったのですが、ボディだけで超々格安だったので買ってしまいました。
実物を見てみると、セクシーではありますが、ボンドガールというよりファッションモデルのほうがいいなと思って上のような設定にしました。


髪はこのように縦ロールです。
しかし! 型紙作ったりサイズ見るために服を着せるのに、実にこの髪が邪魔になるのです!(笑)
そうしたことをやっているうち、くちゃくちゃになってしまいました。ドレス作りが好きな人にこういう繊細な髪型は向きません! 嗚呼。


ボディは、「琳ちゃん」で交換したボディと基本は同じです。違うのは、同じボディなのに脚の付け根の関節が相当ゆるく、直立させるのが困難なこと。また、座らせようと思っても、上半身が後ろに倒れてしまいます。
あと、このように脚先がハイヒール仕様になっていて、交換ができません。靴は、「ミス・バービーちゃん9」の靴セットの上の段のサンダルは履けませんでしたが、真ん中の段のパンプスは履けました。


左が「琳ちゃん」で交換したボディの色。右がこのステラちゃんです。

 

   
   
inserted by FC2 system