スリークちゃん2  

 

ストレッチ素材で作ったロングドレスです。

デザインは、
こちら(英語)のサイトなどを参考にしながら、作りました。(サイト消滅。2010年6月13日)

バッグは両面テープで貼り付けて持たせています。

(2010年5月14日)


 

 
 
 
 
 
 


ソファはシンディちゃんオリジナルのもの、テーブルはリカちゃんの「すてきな洋食器セット」のものをラッカーで着色。食器などはリーメント「プリンセス ティーパーティ」の「王様の贈り物」。
 
 
 
 
以下はお人形のドレス作りに興味がある方向け。

前々から、伸び縮みするストレッチ素材のドレスはずっと作りたかったんです。しかし、シンディちゃんの「スポーツ」でも書いたのですが、生地売り場でストレッチ生地ってメチャクチャ高いんですよね〜。
今回は、西友の下着やパジャマを売っている売り場で偶然、「リラックスパンツ」(岡本梶B997円)というものを発見したのでそれを利用。薄手のスパッツといったらいいんでしょうか、ポリエステル97%、ポリウレタン3%から成っていて、縦横に伸び縮みします。
ほかにもいろいろ作りたかったので、生地の分量が多い、3Lサイズを購入(爆)。

部品は、前身ごろ後ろ身ごろ分けたくなかったので、やはり前身ごろ後ろ身ごろが1つになった「ミス・バービーちゃん1」の水着と、「ハワイアン・スーパースター・バービーちゃん」に付いてきた「Beauty Secrets Barbie」のスカートを参考に型紙を作成。
紙では身体に沿わないので、Tシャツ生地で試作品を制作。3回作り直しました。
水着と同じでスナップは無く、下からズルズルと着せていくように作りました。前身ごろも左右に分かれてはいません。
問題は生地の縮小で、最初はボディの実寸より小さく作ろうかと思ったのですが、結局、サイズどおりに作成。結果的にこれはよかったです。着せていくと、腰の部分が出っ張っているので、やっと着せられる状態でした。
胸のところはリボンを使用しています。
型紙です。
 
 
inserted by FC2 system