●スーパースター・バービーちゃん  


さてーー、今回もステキなバービーちゃんです!

1977年発売のアメリカ版「Superstar Barbieスーバースター・バービー」ちゃん(だと思います)。

中古なので、ストールと靴はオリジナルではありません。
本来はネックレスと指輪がつきます。

(2010年4月7日)

 

 
 
髪は後ろがかなりカットされていました。
髪はプラチナブロンドではなく、本来の金色に近く、髪質も細いです。写真ではだいぶ明るめに写ってしまいました。

首はかしげたり、上、下を向いたりできます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1977年、バービーちゃんは顔が一新されました。その第一弾がこのスーパースター・バービーちゃん。日本では「すてきなバービー」という名で発売されたそうです。

ドレスは発売された国によって異なり、これはアメリカ版の衣装を着たもの。
こちらのサイトで、ドイツ版や日本版のバービーちゃんが見られます。



たぶん「スーパースター・バービー」ちゃんに間違いないと思うのですが、万一違っていたらゴメンナサイ! というのも、これ以降、顔がほとんど同じバービーちゃんがいくつが発売されているんです。


また、スーパースター・バービーちゃんは、台湾製とフィリピン製の2種類があるそう。これは台湾製です。ボディはピンク系ではなく、茶色系です。

購入はイギリスのオークションサイト、eBay。落札価格約9ポンド、送料6.5ポンド。

 
 
 
「70年代バービーちゃん(?)」と並べてみました。
写真が悪いんですが、「70年代バービーちゃん(?)」のほうが髪がずっと白っぽいです。
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system