●Sulvieちゃん  

 

ベルギー旅行に行ったさい、ブルージュという町のお土産屋さんで買った、ドイツ製のポーセリン(磁器)のお人形です。

箱に名前は無く、お店の人が便宜的につけたんじゃないかと思う名前が、箱の底になぐり書きで書いてあります(笑)。しかし、正確に読み取れないので、こう書いてあるんじゃないかという名前にしました。

身長は約29センチ。
17.5ユーロ。


実はブルージュに行く前、首都のブリュッセルのグラン・プラスというところでも2軒ぐらい、お人形を置いてあるお土産屋さんがあったんです。お人形を置いているお土産屋さんは少なかったですね。
で、そこで買おうかと思ったのですが、顔がイマイチ。それに値札がついてなかったので、考えて、やはりほしかったら最後の日に買おうと思いました。
その後ブルージュに行ったら、このお土産屋さんに遭遇!!!! ブリュッセルで見たのよりどれも可愛いいし、値段もちゃんと出ている! ブリュッセルで買わなくて本当によかったと思いました。
今回の旅で、お人形に出会えるとは思ってもいなかったので、その点も非常に嬉しかったです!!!!

お土産屋さんの場所は、鐘楼と市庁舎を結ぶ通りで、狭い場所だし、お人形がたくさん並んでいるので、すぐ見つかると思います。

(2010年11月9日)

 

クマちゃんのぬいぐるみは細いプラスチックの糸で、服と縫いつけられています。
人形スタンドも付いている!
 
 
 
お人形は大小、30体ぐらいはあったかな。この子がいちばん可愛くて、完全にやられました(笑)。
 
箱の表の下にポーセリン人形と書いてあるだけで、ほかには全然なにも書いてありません。
向こうの人って商売っ気がないんでしょうか?
なお、ベルギーで買ったドイツ製人形ですが、べルギーは小さな国のため、何事につけ、自国製品、自国ブランドというのが非常に少ないようです。
 
「rf COLLECTION」というのがメーカーの名前のようですが、住所、電話番号など、なにも書かれていません。
 
どんな構造になっているのか、知りたくて、服を全部脱がせてみました。
手、脚は先だけがポーセリン製。そのほかは、布のなかに綿がぎゅうぎゅうに詰まっています。手、脚は動かないです。
 


衣装は、ブラウス&ジャンパースカートは後ろがマジックテープでちゃんと脱ぎ着ができるし、ペチコート、ズロースなどもウエストはゴムになっています。靴は、ベルトがスナップ留め!!!! こんなによくできていて、17.5ユーロって安すぎないですかね???
 
 
 
 
inserted by FC2 system