●ワンピース、スーツなど3  

 

●左は、使い古しの「ケンゾー」のハンカチで作ったワンピースです。
製図は雑誌『ミセスのスタイルブック』(文化出版局)を利用しました。
このハンカチは15年、あるいはそれ以上前に買ったもので、織りの横方向に引っ張ると簡単に裂けてしまうほどしょたれています(笑)。袖口やすそはハンカチの縁取りをそのまま利用しました。胸元はサテン地です。

右は、靴下を利用したもので、黒に細かい銀のラメが入っています。
型紙は「スポーツ」のところのスケートコスチュームを改良。生地が厚いので、前身ごろと後ろ身ごろは肩でつなげ1つの部品にしました。襟ぐり、そでぐり、すそは縫いしろを取らず、裏地を裏に当てて仕上がり線より1ミリぐらい内側を縫ったあと、そのまま裁ち落としたのですが、さすがに仕上がり線がほつれてしまい、原始人の服のようになってしまいました。大汗です。ネックレスはビーズで作ったものです。(2007年12月29日以下同)
 

 

●さて、今日はいよいよ2007年大晦日です。ケン君がアルバイトするバーでは年末カウントダウンパーティー。シンディちゃんたちはおしゃれして来ました。バーが忙しいため、ケン君はお客さん兼厨房、ウエイターの助っ人です。

※バービーちゃんのドレスは、「ミス・バービーちゃん6」を見てください。
 
●壁には大型テレビがあって、年末の様子を映し出しています。みんな、カウントダウンを待っています。
 
●いよいよカウントダウンが始まりました。
「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1」

このテレビは100円ショップの写真立てにラッカーを塗って作りました。最初は、発泡ポリスチレンボードで作ったのですが、アップにするとあまりに稚拙なので、作り直しました。数字のところにカメラのレンズが写ってしまっています(笑)。上や下の写真は撮り直しが面倒だったので、作り直しの前のままです。
 
●「0!」
 
●「ハッピーニューイヤー!」
 
●みんなで「ハッピーニューイヤー!」

シンディちゃんの持っているシャンパングラスとテーブルの上のシャンパンはリーメント「素敵なOLライフ」の「アフターファイブはデート」です。
 
●なんとシンディちゃんたちには、取引先の日系企業からおせちの差し入れがありました。
「きれい!」「細かい!」「すごい!」
シンディちゃんたちは歓声を上げています。

おせちはリーメント「和食日和」の「おせち」です。
 
●テレビでは、テムズ河河畔で行われる花火の様子が映っています。

イギリスのテレビ画面は、イギリスのYahoo!の画像検索で探したものです。ただ、花火が2007年から2008年にかけて行われるのかはわかりません。

よく見えませんが、料理、飲み物は今まで出てきたもののほかは、リーメント「アメリカンキッチン」の「彼とBowlingデート」、同「ぷちスーパー」の「ついつい買っちゃう」です。

壁の飾りは100円ショップで買いました。
 

 

   
   
inserted by FC2 system