●スポーツ  

 


●フィギュアスケートの衣装です。
生地は、友人の方に、靴下を利用するというアイデアをいただいたので、1足365円の膝上まであるロングソックス、スカートのひらひらは100円ショップで見つけた、ポニーテールなどの根元に巻く髪飾りを分解して使いました。靴下利用のアイデアをくださったMさん、ありがとうございます!!!
型紙はオリジナルドレスにトレーシングペーパーを当てて写しました。
ビーズは家にあった白と黒を縫い付けていますが、本当は袖にもつけるはずでしたが、ドジな管理人、先に袖を縫ってしまったため、つけられませんでした(汗)。
また、全体を「レジロン」という、収縮性のある、ニット用のミシン糸で縫っています。
シンディちゃんは腕を大きく横に開くと、腕の付け根の関節部分が見えてしまって見苦しいため、隠すためにわざと袖ありにしています。また、袖と身ごろはつながっています。
スケート靴はオリジナルにラッカーで色付けしました。(2007年10月3日以下同)

 ここから先は、生地に関する余談ですので、興味のある方だけ読んでください。
 実は、フィギュアスケートの衣装は、去年から作りたいと思っていました。手などを大きく動かすので、それには、収縮性のある生地が必要です。家からいちばん近いユザワヤに行って、水着のように収縮する生地と言うと、「それでは舞台衣装のコーナーですね」と言って連れて行かれたのですが、見てみて腰が抜けました。どれも、冗談かと思うほど高い値段がついているのです。これでは手のひらに収まるようなドレスを作るのに、2000円も3000円もかかってしまいます。それでなにも買わず、すごすごと帰ってきました。東京だったら、もっと種類も多く、ほかにも店があって、安いものもあったと思うのですが、ウチのほうの田舎ではほかに売っている場所がありません。夏には、子供用の水着なども見てみたのですが、値段をかんがみると適当なものはありませんでした。
 しかし、やはり作りたいと思い、若い人向けの衣料品店で適当なものはないかと探したり、下着屋さんも見てみました。パンティ(笑)は物によってはとてもいいのですが、生地の分量が足りません。あきらめて帰ろうとしたら、下着屋さんの向かいに女子高校生が行く雑貨屋さんがあり、そのなかに靴下がありました。ちょうど靴下利用のアイデアを友人の方から教えていただいたので、見てみると、生地はちょっと厚く、光沢が足りなかったのですが、使えそうなものがあったので利用したのが今回の生地です。
 スカートのひらひらは最初、安いスカーフなどを考えていたのですが、100円ショップでちょうどいいものが見つかりました。
 人形に向いた生地を探すのはなかなか大変です。
 

 

●さて、今日の金髪シンディちゃんは大勝負の日です。全英(イギリス)フィギュアスケート大会の決勝の日です。茶色髪シンディちゃん、ケン君、ケリーちゃんも応援にかけつけました。でも、シンディちゃんは緊張しないタイプらしく、落ち着いています。
●いよいよ、優勝最有力候補のシンディちゃんの登場です。
●軽快にすべり出しました。
●ジャンプ〜! 早くも3回転ジャンプです!
●きれいに決まりました〜! 観客席からは大きな拍手が起こっています!
●流れるようにすべっています。
●脚を後ろに上げてスピンです。
●でました! 今度はイナバウアー(笑)です! 大きなどよめきが起こりました〜!
●みごとなイナバウアーです。今、イギリスで最もイナバウアーを美しくきめられるのはシンディちゃんと言われています。
●観客席のケン君たちも大歓声をあげています。
●これまでまったくミスがありません。
●なんと、今度はフライングジャンプです〜!
●フィニッシュです。みごとです、みごとです! 観客は興奮して皆、立ち上がっています!
●やりました! シンディちゃん優勝です! 観客に手を振って応えています。
メダルはオリジナルのものです。
●ケン君たちが祝福にかけつけました。ケリーちゃんはメダルをほしがっているようです。
 
●撮影は、画像を見てわかると思うのですが、手芸用のテグス(透明なナイロン(?)糸)で吊り下げています。根元が大きな洗濯バサミのようになった電気スタンドを本棚の縦の板にはさみ、そこからテグスをたらし、ウエストに結んでいます。ポーズによっては、手や脚にももう1本つけ、扉や壁に画びょうでとめました。テグスの先にはアクセサリー用のわっかをつけ、テグスをウエストや手に巻いたあと、わっかにテグスを通しています。
画像加工のさい、テグスは隠せると思うのですが、画像加工の知識がないのでやっていません(笑)。
ポーズは、本屋でいちばん安い(笑)フィギュアスケートの写真集を買って考えました。フィギュアスケートの知識はまったくないので、説明は間違っているかもしれません。
氷の部分は、100円ショップで買ったビニールのテーブルクロスなのですが、折り目が消えてくれないので(汗)、継ぎ目ありの氷になってしまいました。

 

   
   
inserted by FC2 system