●学校の制服  

 

●綿のブラウスとTシャツ素材のカーデガンです。スカートは下のの流用です。
ともに雑誌『ミセスのスタイルブック』(文化出版局)の製図を利用しました。
ブラウスは、「ワンピース」のニュートラのブラウスと同じ製図で、ニュートラではダーツを入れませんでしたが、こちらでは入れています。襟幅も広くしました。袖が分厚くならないように袖なしです。
カーデガンは、Tシャツ素材の生地は生地屋さんでもほとんど売っていないため、西友で売っていた1枚500円のTシャツを利用しました。(2007年8月16日)
 

 



●さて今日シンディちゃんたちは、ケン君が家に遊びに来るので、クッキーとマフィンを焼きました。
お料理が得意なシンディちゃんたち、両方ともうまく出来上がりましたが、問題はコーヒー。イギリス人のシンディちゃんはもっぱら紅茶ですが、アメリカ人のケン君はコーヒー党ということで、わざわざコーヒーメーカーを買ったんです! 今日初めて使ってみて、味は大丈夫だろうかと2人で検討しています。

・箱入りミルク(左から製品ごとに):メガハウス「輸入マーケット」の「ミルクでクランチセット」。
・ボール、ヘラ、マフィン、マフィンを焼く型:リーメント「Let's クッキング」の「マフィン」。マフィンは元々なのか生産ミスなのか、焼き色がまったくなかったので、ラッカーで色づけしています。最初の2つは(右上)色づけに失敗し、ちょっと焦げてしまいました。
・ピンクの計量カップ(のつもり)、麺棒、クッキー、クッキーの型、クッキーののった鉄板:オークションで買ったバービーちゃんの「なりたいな ケーキやさん」。これは1999年の製品のようですが、お店やテーブル、椅子の形など、基本的に今発売されている「パンやさんでアルバイト」と同じもののようです。計量カップはコーヒーカップにラッカーで目盛りらしきものを描き、麺棒、クッキーの型などはラッカーで色づけ。
・バニラエッセンス(のつもり。計量カップの左):メガハウス「商店街のおもいで」の「酒屋さん」の瓶をラッカーで色づけ。
・砂糖(のつもり。クッキーの型の左):リーメント「ほっぺがおちちゃう!」の「おばあちゃん家の夏」の塩を白く塗りました。
・コーヒーメーカー、コーヒーカップ:コーヒーメーカーはリーメント「バクヤスデンキ」の「コーヒーメーカー&トースター」、フィルタと粉コーヒーは紙と紙粘土で作りました。コーヒーの入ったカップは、リーメント「夢見る食器コレクション」の「フリフリお花畑セット」のカップを色付けし、なかに着色したレジンを入れています。
・右奥のティーポット、ティーカップ:ミニチュア陶器。

・造花と花瓶:造花は手芸店で買ったもの、花瓶はバービーちゃんの「わんちゃんと勉強机セット」の付属品。
これ以外の小麦粉、泡だて器、ベーキングパウダー、ラップ、ふるい、麺台、バター、コーヒーのフィルタの箱、粉コーヒーの缶(左から右へ)は、パソコンで探した画像を印刷した紙を組み立てたり、プラスチックの化粧品の箱、樹脂粘土、化粧品の試供品の瓶などを利用して自作。ふるいは、化粧品の空き箱に使い古しの、洗顔のときに使うあわ立てネットを貼りました(笑)。(2007年8月16日)

 



●シンディちゃんは高校生(のはず)。ということで学校の制服を作りました。ブラウスはジェニーちゃんのパジャマの型紙ですが、ダブダブしすぎで襟も失敗l。ベストは、Tシャツ素材で作りたかったのですが生地がなかったので綿製。型紙はアメリカのサイトで買ったタミーちゃんのを改良したんですが、襟ぐり、袖ぐりのラインが失敗。スカートはハギレがこれしか売っていなかったのですが、イギリスということでタータンチェックのつもりです。フリンジは、生地のはしをそのまま生かしました。巻きスカートです。靴はジェニーちゃんのです。足のサイズはいいんですが、シンディちゃんはものすごく甲が高く、そのままでははけないので、靴の後ろにカッターで切り込みを入れてはかせています。バッグはたぶんジェニーちゃんのもの。校章がほしい!(2007年4月5日)
 

 



●高校生のシンディちゃんは明日が試験!ということで、ミニチュア玩具で、机をイメージしてみました。
パソコン:たぶんジェニーちゃんのもの。ピンクの半透明だったので、ラッカーで銀色に色づけ。画面はパソコンで印刷した紙を貼り付けています。
携帯電話:樹脂粘土で作り、パソコンで印刷したシールを貼り付け。形はこのままで開閉はできません(笑)。
辞書、ノート、バスケットボール:
リーメントの「アメリカンキッチン」の「放課後はBasketball」。バスケットボールは色が気に入らなかったので、ラッカーで色づけ。網はニンニクが入っていたネット(笑)。
ハンバーガー、コーヒー:リーメントの「ぷちバーガー」の「ぷちモーニングセット」。
鉛筆、消しゴム:鉛筆は楊枝、消しゴムは樹脂粘土で自作。
雑誌、教科書:パソコンで画像を探して印刷。シンディちゃんは日本語を勉強中?
机、椅子:リカちゃんの「ファミリーーキャンプセット」。ラッカーで色づけ。
(2007年4月5日)

 

   
   
inserted by FC2 system