●シンディちゃんオリジナル  
   


これは、1977年「Weekender」ではないかと思われます。
3着ともYahoo!オークションで買いました。


名前は不明。銀のタンクトップがシンディちゃんにピッタリ!
   


運動神経抜群(関節などがかなり自由に動かせ、手首、足首も曲げることができる)なシンディちゃんは、アイススケートもお手の物! イナバウアーだってできるんです。靴はアイススケート靴、首に下げてるのは金メダル!
 
   
   
●メーカー不明  



イギリスのオークションサイト、eBayで買った中古セーター。
シンディちゃんのコーナーに出品されていましたが、シンディちゃんオリジナルではないと思います。タグは「made in China」のみ。
後ろは上部が空きになっていて、マジックテープで留めるようになっているので、そんなに古いものではないと思いますが、非常に丁寧に作られていて、好感度高し! 
素材はアクリル毛糸のよう。
こんなセーターを作ってあげたいとずっと思っていたのですが、編み物まではなかなか手がまわりません。偶然見つけて、こういう模様のセーターってなかなか製品としてないので、オリジナルではなさそうだったけど購入。
なお、出品名は「セーター」ではなく“jumper”。ほかの出品品もこの手のセーターは、みな“jumper”。辞書で調べたら、イギリスでは「プルオーバーのセーター」を“jumper”と言うそうです。
落札価格3.7ポンド、送料3.25ポンド。
(2010年4月5日)
   
   
   
   
●タミーちゃんオリジナル  
 子供のころに持っていたタミーちゃん。今、人形は残っていませんが、ドレスの何点かは残っています。
 タミーちゃんのドレスは、本物のミニチュアといっていいほど精巧にできていて、今、思うと、子供のおもちゃとしては贅沢すぎ!
 残念なのは、靴、バッグなど、小物類がすべて失われていることです。
 
   


「音楽会」
タミーちゃんは高校生! 学校の制服っぽいですね。オリジナルは中にブラウスがつくようです。


「ウィンターコート」
コートと共布の帽子がつくんですが、失われてしまいました。このコートは本当に精巧にできていて、一部に裏地がついています! ボタンはなくなっていたので、手芸店で買ったものをつけました。右側のリボンも喪失。
   


上はシンディちゃんオリジナルのTシャツです。ズボンはダブダブしていてタグも取れてしまっているんですが、タミーちゃんかスカーレットちゃんのものに間違いないと思うので、ここに入れました。このパンツについてご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!


これも、パンツはタミーちゃんのものに間違いないと思います。上がどんなものだったか、思い出せそうで思い出せません。
   


タミーちゃんの友達、ミスティちゃんのバスローブです。
 
   


「ウェディングドレス」

上半身はレースの飾りがあったのですが、すべて失われていたので、胸元の飾りとウエストのリボンは、管理人が付けました。オリジナルは、いろいろなホームページに出ていますので、そちらをご覧ください。付属品として、ベール、手袋、ブーケなどがあります。

 


Yahoo!オークションで買いました。

上はトレーナーで、通常「Kooky shirts」と言われているようです。
色や柄違いが何種類かあり、
こちら(英語)。

このトレーナーですが、今までタミーちゃんにこんなドレスがあること全然知りませんでした。日本のあるブログで偶然見て知りました。
管理人が子供のころは、(本物の)「トレーナー」なんてなかったような気がします。トレーナーが登場したのは大人になってから、もしかしたら大学生ぐらいのころかもしれません。
でも、アメリカではお人形のドレスとして、当時すでにあったんですね〜。そのことにものすごく驚きました!
後ろはスナップです。


スカートはたぶん毛織だと思います。前身ごろと後ろ身ごろはつながっています。前に2つタック入り。

(2010年3月25日)

 

●スカーレットちゃんオリジナル  
 子供のころ、やはり持っていたスカーレットちゃん。タミーちゃん同様、ドレスの何点かだけ現存。  


「フラワードレス」


「プリマ・ドンナ」
   


「カクテルパーテイ」


「ネグリジェガウンセット」
中と外は別の生地で、中は袖なしです。

 

   
   
   
   
   
inserted by FC2 system