●くつろぎ  

 


●綿のスカートです。
ブラウスは「制服」のところの流用です。
シンディちゃんは良家のお嬢さん(のはず)(笑)。ということで、家ではこんな服を着ているのでは、というイメージで、平凡で愛らしいスカートを作ってみました。
製図は、Yahoo!オークションで買った、雑誌『ドレスメーキング』1979年6月号のを利用しました。最初に右のスカートを作ってみたのですが、広がりが足りないと思ったので、左は別の製図です。右の製図は長方形、左は台形です。右のスカートの生地は、なんと30年ぐらい前、管理人か母が買ったもの!(大汗)(2007年8月27日)

 



●朝食シーンは下でも一度出てきましたが、再び。
今日は、日曜日、お嬢様のシンディちゃんたちは、サンルームで優雅に(笑)ブランチです。(2007年8月27日)
 
・クロワッサン(左奥から製品ごとに):メガハウス「焼きたてパン屋さん」の「香り自慢のテーブルロールセット」。
・食パン、パックのオレンジジュース、カップのビーフシチュー:メガハウス「黒ねこシェフのイタリアン」の「元気印のモーニングセット」。シチューのカップはラッカーで色づけしています。
・バター、ジャム:リーメント「産地直送もぎたてパック」の「千葉県産 牧場セット」。
・目玉焼き、ソーセージ、ミルクティー、オレンジジュース(のつもり)、銀の砂糖入れ:童友社「香港茶餐廳」の「三」。この製品はとてもよくできていると思うのですが、残念なのは飲み物の質感。ミルクティーはご覧のように、まるでカップに粘土を詰めたよう。オレンジジュースは、グラスの中身をはずし、樹脂粘土を詰めて固めたものにラッカーで着色しています。本来のものは、「ワンピース2」のお好み焼きをご覧ください。本来のお茶も、いかにもプラスチックというのがありあり。液体の質感は難しいですね〜。
サラダは自作です。(2007年8月27日)

 



●木綿のタンクトップです。ショートパンツは「リゾート」のところの流用です。
型紙は雑誌『ミセスのスタイルブック』(文化出版局)のものと「ワンピース」の水色の水玉のワンピースの上の部分を合体させました。胸から下にダーツが入ってます。実は最初は、布地を横に使って横縞にするつもりだったのですが、型紙を写すときいつもの習慣で縦縞になりました。身体にピッタリしたタンクトップを作りたかったのですが、出来上がってみるとダーツはなかったほうがよかったみたい。
襟ぐりと袖ぐりは裏地を使いたくなかったので、仕上がり線を正確に出すため、仕上がり線のすぐ外側を返し縫いで縫ってから縫いしろに切り込みを入れ、縫い目が見えないようにアイロンをかけたあと、縫いしろを裁縫用の接着テープで接着するという方法を取りました。(2007年7月7日)
 

 



●ここはシンディちゃん宅のサンルームです。
金髪シンディちゃんはもっとお花の手入れがしたいようですが、茶色髪シンディちゃんは花より団子らしく、早くピザを食べようよと言ってます。
椅子、テープル:バービーちゃんの「すてきなダイニング」。テーブルは上の部分が折りたためます。
窓、ドア、床:窓はガーデニング雑誌の写真をスキャンしパソコンで印刷。縦の桟は画像ソフトで描いてます。本当は壁全面の窓にしたかったのですが、画像を大きくすると、風景のなかの物がシンディちゃんサイズよりずっと大きくなってしまうので、あきらめました。ドア、床はネットで探したものを印刷。
樹木と花:100円ショップで買った造花を改造。
花がのった木の箱:紅茶葉の空き箱です。
ジョウロ、いちごの鉢植え、スコップ:リーメント「いちごちゃん家へようこそ」の「イチゴガーデン」。
ピザ、ぶどうなど:ピザはリーメント「ファミレス2」のピザ。ぶどうは「ふるさと産地直送便」の「山梨県産ぶどう」。缶コーラはリカちゃんの「ファミリーキャンプセット」についてきた缶にネットの画像をシールに印刷し貼りつけ、サラダは自作。(2007年7月7日)

 



●Tシャツ素材の部屋着です。イギリスでどんな部屋着が着られているのかまったくわからなかったので適当にやりました。
おそらく、Tシャツやトレーナーを自分で縫おうとする人はほとんどいないからだと思うんですが、Tシャツ素材の生地ってほとんど売っていませんね。地元には売っている店はなく、電車に少し乗ったユザワヤの支店にも数えるほどしかありません。それがいつも行っている地元のハギレ売り場で奇跡のようにこれだけあり、しかも可愛い柄入り! それで作ってみました。柄が生かせるようにスカートは長くしました。ウエストはゴムです。スリッパはフエルトで縫いました。イギリスは当然、家のなかでも土足ですが、スリッパって履くのかな?(2007年5月23日)
 

 



●ミニチュア玩具などを使った茶色髪シンディちゃんの部屋です。ここでは茶色髪シンディちゃんは高校生ということになっています。宿題が終わり、くつろいでいるようです。いろいろ日本のキャラクター物がありますが、シンディちゃんは日本語を勉強しているので(管理人が決めました(笑)、日本のことも結構知っているんです。日本のアニメは海外でも人気のようですので、ロンドンでも手に入るんでしょう(たぶん)。
壁紙は100円ショップで買ったラッピングペーパーですが、えらい薄く、湿気のためかよれてしまいました(笑)。
右の本箱は、発泡スチロールのような発泡ポリスチレンでできた「カラーボード」という素材で作り、各棚が落ちないよう、縦の板に短くした爪楊枝を刺し、そこに棚を乗せてボンドで留めています。本は、本の背表紙が並んだ画像をネットで探しシールに印刷、四角く切ったカラーボードに貼り付けています。人形はフィギュアショップで買ったものやリーメントのもの。花瓶はミニチュア陶器、靴はジェニーちゃんのものです。
ソファとその前のテーブルは1999年(?)のジェニーちゃんの「アーバン・ファニチャー」。呆れるほど作りがチャチなので(当時の定価は1800円!!! 消費者をバカにするな!)、ラッカーで色付けし、腰を下ろす部分のマットは張り替えました。ソファには角材の脚をつけています。ピンクのクッションも付属品です。テーブルの上のポット、紅茶カップはリカちゃんの「ケーキセット」、やはりラッカーで色づけ。クッキーはリーメント「3時のおやつ」の「クッキー&キャンディ缶」。
犬はバービーちゃんの「すてきなダイニング」と「わんちゃんと勉強机セット」の付属品。ゴミ箱、写真ではよく見えないんですが、机の上の鉛筆削り、ペン立て、左の戸棚の上のティッシュボックスなども「わんちゃんと〜」の付属品です。机の上のランプは化粧品の試供品を利用して自作。本体を切って逆さにしランプの傘に、ふたを土台にし、ストローでつなぎました。
左の戸棚は100円ショップの小物入れを立てて、カラーボードで作った扉を内側からセロテープでつけました。ラッカーを塗ったためか扉がゆがんでいます。鏡は額縁に使わなくなった化粧品の鏡を入れています。花類は造花、植木鉢は化粧品のふたです。
ポスターはネットで探したもの、壁の時計は駅弁の空き箱などで作りました。(2007年5月23日)

 



●いきなりの下着姿で失礼します!
着せ替え人形の服を作っている方なら、みんなそうだと思うのですが、お人形さんにはステキな下着を着せたいですよね。市販のにはどうもいいものがないし。
それで前から作ってみたかったので、やってみたのですが、これが予想通り超難しい!!!
まずブラは、人形にトレッシングペーパーを当てて、本当の立体製図(笑)。それから右写真のように、まず木綿の布で試作を作ったんですが、身体に合わせるためと、小さくて縫製に失敗したりで、3回作り直し。ようやくまあまあのができたので、着物の裏地用のピンクのハギレで本番を作り、その上に、レースを貼り付けるように縫い付けました。試作にはありませんが、身体にそわせるため、ベルト部分には左右各1箇所、ダーツを入れました! 後ろはスナップ留め、ストラップはリボンです。
なんか頑張ったわりには、生地が薄かったので、試作ではあったカップのふくらみとかが消えてしまいガッカリ。
パンティは、収縮性のある生地を使える自信がないのと、生地が意外に見つけにくいので、ブラと同じ生地で、「カジュアル」のところの黒の革パンツの型紙を改良し、後ろ開きのショートパンツを作成。その上にやはりレースを縫い付けました。なんかパンティというより超ミニスカートになってます(汗)。また、本当はハイレグ(笑)を作りたいのですが、シンディちゃんは脚が開脚できる可動タイプで、腿の付け根に大きな接続部分があるため、それを隠そうとすると、この股上の深さが限界です。(2007年4月24日)


   


●下着姿だけではなんなので、朝食風景をミニチュア玩具で作ってみました。
本当は燦燦と朝日のあたる風景にしたかったのですが、天気が悪かったのと、家での撮影場所が限られているため、暗いですね。
壁の絵はガーデニングカタログから切り抜いたもので、窓のつもりですが、そうは見えません。
テーブルは100円ショップで板を買って自作。椅子はリカちゃんの「ファミリーキャンプセット」をラッカーで着色。(2007年4月24日)
   

●イギリスのブレックファーストってどんなのかわからないので適当にやりました。
ミネラルウォーター(写真奥から):リーメント「アジアン雑貨店」の「タイ屋台名物!トムヤムクン」。
緑のミネラルウォーター、ミルク箱:メガハウス「輸入マーケット」の「ミルクでクランチセット」。
紅茶:リーメント「夢見る食器コレクション」の「フリフリお花畑セット」のカップをラッカーで着色し、なかの紅茶は「クリスタルレジン」(日新レジン(株))を色付けして注いでいます。
目玉焼き:樹脂粘土とクリスタルレジンで自作。ポテトチップスはリーメント「幸せキッチン」の「かさねてサンドイッチ」。
バターロール:リーメント「夢の!!アメリカンライフ」の「機内食はミートローフ!」とリカちゃんの「アイドルカフェ」。
コーンフレーク:樹脂粘土で器とも自作。器はよく見ると超いびつですが、化粧品のサンプルのふたに樹脂粘土をかぶせて作りました。ミルクはクリスタルレジンです。
スライスチーズ、ハム、卵、ウインナ:ウインナは自作。それ以外はリーメント「幸せキッチン」の「かさねてサンドイッチ」。
オレンジジュース:リーメント「フルーツいっぱい」の「まるごとフルーツジュース」。コップの絵柄が気に入らないので、マニキュア薄め液で消したんですが、コップの表面が曇ってしまいました(反省)。
オムレツと生ハム:リーメント「アイ・ラブ・ハワイ」の「トロピカルモーニング」。
サラダ:レタスは樹脂粘土で自作。きゅうり、トマトはリーメント「幸せキッチン」の「かさねてサンドイッチ」。
ミルク:筆ペンのキャップを切ってコップに見立て、レジンを注いでいます。(2007年4月24日)

 



●上のシャツはジェニーちゃんのパジャマの型紙をそのまま利用したもの。襟がうまく出来なかったせいか、襟ぐりがちょっときついてす。ショートパンツは、アメリカのサイトで買ったタミーちゃんの型紙をそのまま使ったんですが、シンディちゃんにはウエストサイズが合わないっ!(涙) それで格好悪いんで、シャツで隠してます。(2007年1月22日)


●パンツはどうということはないデザインなんですが、型紙でえらい苦労。股上の深い、「パンツ」という言葉が使われる前の、「スラックス」という感じのシルエットにしたかったのですが、タミーちゃんの型紙では少しゆるく、シルエットも合わない。ジェニーちゃんのではまったく小さすぎ! というわけで、二つの中間の大きさに適当に自分で引きました。腿の部分をもう少し細くすればよかった。人間でもそうですが、スカートはウエストが合って、ヒップが入ればOKですが、パンツは身体に合ってないと格好悪いので難しいですね〜。赤のシャツは左の青のシャツが襟がうまくできなったため色違いで作り直しました。バッグはありあわせの生地で作り、ロゴはアイロンプリント、犬は母のボロボロになったポーズ人形についていたものです。(2007年1月25日)
   
   

 

inserted by FC2 system