●カジュアル4  

 

●左のシンディちゃんのカーディガンとスカート、真ん中のシンディちゃんのスカートが新作です。

いずれも基本の製図は雑誌『ミセスのスタイルブック』のもので、カーディガンと真ん中のスカートは一部改良しました。

いちばん左のシンディちゃんは「アイビールック」。カーディガンはTシャツ生地。袖のラインは、フェルトを裁縫用の両面テープでつけています。本当は胸にワッペンをつけたかったのですが、人形の服は小さく、幅がないのでつけられませんでした。スカートは毛織ですが、製図選びに失敗、もう少し横幅の広い、台形のスカートにしたかったです。シャツは「くつろぎ1」のものです。

真ん中のシンディちゃんのスタイルは「エレガンスサーファー」。本当は上はポロシャツにしたかったのですが、家にある古着のポロシャツの生地があまりに厚く、人形には不向きなので、「くつろぎ1」のものを流用。スカートは綿製で巻きスカートです。ネックレスは左のシンディちゃんを買ったときついてきた、シンディちゃんオリジナルのものです。

いちばん右のシンディちゃんは「ニュートラ」で、「ワンピース2」のニュートラのブラウスと、その上の写真のスカートです。

3人の雰囲気がそれぞれ違うので、1980年前後、日本を席巻した3つのスタイルを揃えてみました。左のシンディちゃんは幼くて可愛いので、アイビーを着た高校生。真ん中のシンディちゃんはスラリと背が高く脚がきれいで、エレガンスサーファーの女子大生。右のシンディちゃんはいちばん大人っぽいので、ニュートラの社会人のつもりです。
実は、当時のブラウスやスカートは今と較べると、相当にダブダブとしていたんですが、製図や生地がうまく見つからなかったりで、ラインはかなり違っています。人形の場合、生地が薄くないとものすごい着膨れになってしまうのですが、薄くて、当時の雰囲気を持った生地を見つけるのはなかなか難しいです。
(2008年3月28日以下同)

 

 



●さて、今日のシンディちゃんたちは金髪ケン君(左)が経営するバー(「カジュアル2」参照)にやってきました。
こげ茶髪シンディちゃん(左)と金髪シンディちゃん(真ん中)が、ケン君たちに茶色髪シンディちゃんを紹介しています。
 
●「茶色髪シンディちゃん、可愛いね」。男性陣がさかんに見ています。
 
●でも、茶色髪シンディちゃんは食べるのに夢中で、男の子の視線に全然気づいていません。

ピザは、リーメント「元祖食品ディスプレイ」の「焼きたてピザ「バンブーノ」」です。

 
●実は今日の金髪ケン君も、女の子に気を取られている場合ではないんです。
肝心のWWFがすっかり落ちぶれてしまったため、最近、お客さんの入りが非常に悪く、店の改装を迫られているのですが、どんな店にすればいいのか考えあぐねているんです。それで今日は、茶色髪ケン君(左)とレゴラス君(右)に相談に乗ってもらうことにしました。
さて、この店はどんな風に変身するのでしょうか?(笑)(管理人にもわかりません(笑))。
 
 
 
inserted by FC2 system