●カジュアル3  

 

●さて、今日は新しいシンディちゃんの登場です!
このシンディちゃんについては、「シンディちゃんについて」を見てください。

木綿のシャツとパンツです。
シャツは雑誌『ミセスのスタイルブック』(文化出版局)の製図。
パンツは「カジュアル」のところの黒い革パンツと同じものですが、このシンディちゃんは腿が太いので、サイズを調整しました。
今までのシンディちゃんと較べ、幼い感じなので、アイビールックの雰囲気に、また、髪の色が初代リカちゃんと似ているので、初代リカちゃんの雰囲気も狙ってみたつもりです。
靴はジェニーちゃんのです。
(2008年3月18日以下同)

 

 

●さて、今日はビッグニュースです! 茶色髪シンディちゃんが海外の勉強から帰ってきたんです(こうしないと話がつながらないので、こういうストーリーにしました(笑))。金髪シンディちゃんとこげ茶髪シンディちゃんが大喜びで迎えています。

※右側のシンディちゃんはこれから「こげ茶髪シンディちゃん」と呼ぶことにしました。
 


●帰ってきたのをお祝いして、二人のシンディちゃんがご馳走を作りました。久々の家庭料理に茶色髪シンディちゃんは歓声を上げています。

壁は木綿布。
手に持っているローストチキンはリカちゃんの「アイドルカフェ」のもの。ワゴンのなかのサラダは樹脂粘土の自作品。
 
●食事が終わったので、次はデザート。
 
●金髪シンディちゃんが食器棚から食器を出そうとしています。
 
●ケーキを食べながら、二人のシンディちゃんは海外の話を興味深く聞いています。

ケーキはリーメント「ご褒美ケーキ」の「スペシャルバースデー」。
 
 

 

●シンディちゃんオリジナルの中古家具が手に入りました。

これは「Dining table and chairs」、1982年。
イギリスのオークションサイト
eBayDolls & BearsのDollsのSindyコーナーで購入。
落札価格6.05ポンド、送料7.32ポンド。

シンディちゃん、バービーちゃんサイズのダイニングテーブルは、情景シーンをやり始めてからずっとほしかったものです。
というのも、リカちゃんのものなら、初代の最後ぐらいから、ずっとダイニングテーブルセットが発売されていて、オークションでもまあまあ手に入りやすいのですが、なにせシンディちゃん、バービーちゃんにはサイズが小さい! 写真に撮ってしまえばわからないのですが、やはり肉眼で見ると、子供用の椅子に座っているようで非常に不自然。リーメントのものもやはり小さすぎて駄目。バービーちゃんには四人がけ用のものはほとんど出ていません。
というわけで、手に入って非常に喜んでいます。
古いものなので、椅子のひとつの脚はそっていましたが使用には問題なし。
 
●付属の食器類です。フォークなどは数が足りないものもありましたが、問題なし。古いので、錆びているものもあります(笑)。
 
●椅子の大きさの比較です。
左は3代目リカちゃんのダイニングテーブルセットのもの(ラッカーで色づけ)、真ん中がバービーちゃんの「すてきなダイニング」のものです。バービーちゃん、シンディちゃんのは座面の高さが同じで、約7センチ、リカちゃんのものは5.5センチです。
 
●箱です。
 
 
●シンディちゃんの「China cabinet」、1983年。
落札価格2.99ポンド、送料8.72ポンド。
高さ約33cm。

この食器棚もサイズの関係で、ぜひほしかったものです。
食器棚はリーメントからも出ていますが、やはりシンディちゃんには小さすぎ。一般家庭用の食器棚は人の背より高いのが普通ですから、リーメントのをシンディちゃんが使うと、食器棚のほうが低くなってしまい、やはり非常に不自然になってしまいます。リーメントはいいものがいろいろ出ているのですが、ほとんどがリカちゃんサイズなのが惜しいところです。

中古なので、上の扉のちょうつがいは壊れていたので、セロテープでとめています(笑)。
本来は下の箱にあるように食器の付属品がつきます。
中の食器はリーメントなどのものです。
 
●箱です。

 

●シンディちゃんの「Hostess Trolley」、1983年。
落札価格0.99ポンド、送料4.52ポンド。

食事を運ぶワゴンです。下の写真のように上と真ん中の扉が開きます。
うれしかったのは、上部の幅が結構広くて、直径5センチのお皿が載せられたこと。
本来は、食器、ローストチキンなどの付属品がつきます。
   

 
   
 

 

●上の家具、落札価格を見て気づかれたと思いますが、ずいぶん安いと思われたと思います。
 というのも、イギリス人というのはよほど物持ちがいいのか、倉庫などの管理をしていないのか(爆)、とにかく出品品が多く、日本のリカちゃんの古いものなどとは比べものになりません。
次から次に出品があるので、価格も上がらず、未使用品でも、よほど珍しいもの以外、それほど高くはならないようです。
タイミングにもよりますが、テーブルセットは、このとき、ほかに5点ぐらいが出品されていました。
安かったもうひとつの理由は難有りだったり付属品がなかったこと。管理人はコレクターでもないし、海外の人は食器などの付属品にこだわっているようですが、日本ではリーメントなどからいくらでもいいものが出ているので、付属品はなくてもOK。これによって価格もずいぶん違ってくるようです。

 

   
   
inserted by FC2 system