●カジュアル  

 



●Tシャツ素材のヨットパーカーと綿のタンクトップです。ジーンズは下のの流用です。
パーカーはジェニーちゃんの型紙を利用しました。が、首の横をよく見ていただけるとわかると思うのですが、フード部分になぜかダーツがあり、その縫いしろが見えてしまっています(笑)。お人形用の型紙ってこういうところがいいかげんというかきちんとできていないんですよねぇ。最初に気づかなかった管理人もマヌケでした。
タンクトップは布地を横にして使っています。
(2007年8月9日)
 

 



●ここは金髪シンディちゃんのお部屋です。ここでは彼女は社会人。今日は休日で、部屋でCDを聞きながらくつろいでいますが、働いている会社が日本に進出することになり、日本語の勉強もしています。手に持っているのが日本語の学習書。

花の上の額、時計、白い棚のなかの赤い丸がついたブックエンド:ドールハウス用の製品。ドールハウスって普通1/12だそうですが、これらはシンディちゃんサイズにピッタリ。ネットで購入しました。
時計横の額:グレタ・ガルボとオードリー・ヘップバーンの写真を入れました。
花ののった台、白の棚:台は本来は蝋燭立てで、上の部分に粘土をつめ着色。棚は下着入れ(笑)を1段分切り落とし、ラッカーで色づけ。
CDコンポ:ボール紙などでテキトーに製作。スピーカーのネットははき古しの黒のストッキング(汗)。コンポ下のCD(のつもり)は自分の部屋の並んだCDを撮影し、シールに印刷して、「カラーボード」(発泡ポリスチレンボード)に貼り付けています。
花瓶:ミニチュア陶器、ネットで購入。
ガラス瓶:リーメント「ナタリーちゃんのフレンチ雑貨」の「ママのお気に入り」。
ソファ、白いテーブル:ソファはカラーボード、キルト綿で、テーブルは駅弁の空き箱で自作。
ピンクのテーブル、椅子、スタンド、パソコン:バービーちゃんの「わんちゃんと勉強机セット」。メイク用品はリーメント「ぷちコスメ」の「PRINCESS」。
材料は基本的に100円ショップで購入したものです。(2007年8月9日)

 



●平凡な服ですみませ〜ん。写真も悪くて、このドレス製作の意図が全然わからなくなっています。
ジーンズは、下の黒の革パンツやジーンズと同じ製図です。以前のは自分で見よう見まねで引いたものだったで、ちゃんと作り直してみようと思い、今度はスキャナでスキャンし、ヒップサイズを基準にシンディちゃんサイズにしました。自分で引いた製図とそれほど違いはありませんでした(おお!(笑))。また、以前もそうしたのですが、お人形さんはヒップとウエストの差が大きいため、そのままではウエストがブカブカなので、各部品のウエスト脇をそれぞれ4ミリ詰め、前身ごろの前中心も上に4ミリ出しています。股上はどうしてなのか、そのままでは下がりすぎになってしまいます。
Tシャツも、『ミセスのスタイルブック』のブラウスの製図を利用しました。金髪シンディちゃんの場合、ジェニーちゃんの型紙では小さすぎで特に肩幅が全然足りなかったのです。出来上がってみると、生地がお人形さんには厚手だったこと、肩の縫いしろの厚みがどうしても出てしまい、いかり肩になってしまうこと、また元がTシャツの製図ではないこともあると思うのですが、今まで作ってきたものとは、肩のラインが全然違う! やはりプロの製図は違う!と思いました。
また、襟ぐりは今まで、接着剤つきのガーゼのような裏地を利用していたのですが、今回は、襟などに使う、接着芯を襟ぐりの形に沿って切って裏に貼り付け、表布の縫いしろをその上に縫い付けるという方法をとりました。接着芯が硬いので、襟ぐりがきれいに出るし、縫うのも楽ですが、Tシャツでは、やや硬い感じに仕上がってしまうのが難です。(2007年6月9日)
 

 



●またしても服があまりにつまらないので、シンディちゃん宅のキッチンを作ってみました。本当はくつろぎのところに入る画像ですが、服の製作の流れでやむを得ません。
今日はシンディちゃんたちはお得意のアップルパイを焼いて、お友達に振る舞うそうです。うまく焼けたようで、二人でアップルパイを見ています。
実はキッチンは最初は全然やるつもりがなかったのです。お人形は夢の世界ですから、台所シーンなどというぬかみそ臭いことはお人形にはさせたくありませんでした。また、日本の製品を使うと、どうしても日本のキッチンの感じになってしまいそうというのも課題でした。それが偶然ネットでバービーちゃんの「キッチンであそぼう プレイセット」というのに行き当たりました。アメリカのキッチンとしてはあまりに小ぢんまりしている(笑)のと、おもちゃっぽい作りが気にかかりましたが、これなら日本らしくないキッチンができるかと思いました。通常のネットショッピングではどこも品切れだったのですが、運良くYahoo!オークションで中古品を落札することができました。シンディちゃんたちに隠れて見えないんですが、後ろがその「キッチンで〜」です。ちなみに、シンディちゃんの家は日本のようなウサギ小屋ではありませんので、ここは純粋なキッチンです! 食堂は、キッチンのドアから廊下に出て、すこし歩いたところにあります(爆)。
レンジ台、調理台、レンジの上のフードはすべてダンボールで土台を作り、その上にパソコンで印刷した紙を貼っています。レンジ台のお鍋をのせる部分を作るのは不可能ですので、レンジを上から撮った画像を探し、印刷したものを貼り付けています。タイルの床も画像ソフトで作りました。
アップルパイは、出品者の方がオマケでつけてくれたもの。コーラはコカ・コーラのオマケの「コカ・コーラ グラフィティー」の「シックス・パック。ボトル」。お人形にはやや小さいんですが、とてもよくできていて、瓶は1本1本取り外せます。瓶のオレンジジュースはリーメント「ぷちデリバリー」の「酒屋さんの配達」。グラスはリーメント「夢見る食器コレクション」の「クリスタル」。
左の調理台の上はよく見えないのですが、「キッチンで〜」の付属品と思われるもののほかに、ボールはリーメント「Let'sクッキング!」の「マフィン」。水のペットボトルはメガハウス「輸入マーケット」の「ミルクでクランチセット」。
まな板、包丁、麺台、麺棒は、駅弁や化粧品の空き箱で自作しました。
今までに登場したものは省略しています。(2007年6月9日)

 

●これが「キッチンであそぼう プレイセット」です。冷蔵庫のドア、オーブン、流しの両脇のピンクの引き出しは開きますが、それ以外は開きません。カーテンは布製ですが、冷蔵庫の上、中、棚の奥などはすべて厚いボール紙に描かれた絵です。冷蔵庫の中は単純な棚で、奥行きも浅いです。手前は付属品と思われるものですが、そうでないものも混じっていると思います(←Yahoo!オークションの説明みたいですね(笑))。ミキサー、鍋、フライパン、ボールはラッカーで色付けしています。(2007年6月9日)

 



●ピンク系日焼け肌の新しいシンディちゃん。パッと思いついたイメージはサーフィンやサーファーです。それで、Tシャツはハイビスカスの花に「ALOHA」の文字をアイロンプリント。金髪シンディちゃんより上半身が細いので、型紙はジェニーちゃんのをそのまま利用。ジーンズは下の黒の革パンツと同じ型紙です。バッグはお若い方には、なんだかわからなくてすみません〜〜(笑)。これは、1980年代前半、大流行したクレージュのバッグ(のつもり)です。本当はハマトラファッションに合わせるんですが、サーファーにもいいかと(汗)。合成皮革がなかったので、木綿で作り、白いロゴは、ラッカーで描いてます。(髪が白いのは反射です)(2007年3月17日)。
 

 



●合成皮革で作った、オートバイに乗るとき用の(!)ジャンパーとパンツ。パンツは、『ミセスのスタイルブック』(文化出版局)という雑誌の製図を見て、ヒップサイズを基準に、製図とシンディちゃんのサイズの倍率を割り出し、それを元に製図しました。やっぱり、プロの方の製図は違いますね! 今まで自分ではできなかった細身のパンツができました! ジャンパーはジェニーちゃんのパジャマの型紙を改良。
 実はシンディちゃんはプロレスファン(えっ!)。 とりわけ、日本人レスラー、TARUさんのファンです。「TARUさん、シンディも応援しています。今度ハーレーの後ろに乗せてください…」(←シンディちゃんは甘えています(笑))。(2007年2月28日)


●銀のハギレが手に入ったので、ミニスカートを作りました。型紙はジェニーちゃんのをそのまま利用しています。タンクトップは適当に製図。ロゴはアイロンプリントです。(2007年1月25日)
inserted by FC2 system