●P.J.ちゃん  

 

さてさて、今日はとーーーっても健康的なお友達がやってきてくれました!
バービーちゃんのお友達のP.J.ちゃんです。

綿のワンピースです。
基本の製図は雑誌『ミセスのスタイルブック』。それを適当に改良しました。ダーツはバストから脇にかけてのみ入っています。

サンダルはバービーちゃん用のものですが、オリジナルではありません。
(2009年12月9日)

 

 




背の高さやボディサイズは、ミス・バービーちゃん、モッズ・バービーちゃんと同じです。
ツイストができ、膝は曲がりますが、肘は曲がりません。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

1972〜1976年に発売された、「P.J. Sun Set Malibu」です。

生産は日本、台湾、韓国だそうで、これは韓国製です。国によって製品に違いがあるのかどうかはわかりません。
小麦色の肌ですが、管理人の感覚では、小麦色というより「濃いオレンジ」。

P.J.ちゃんの最初の発売は1969年だそう。しかし、このP.J.ちゃんは以前とはまったく別人!!!の顔になっています。
最初のころの顔は
こちら(ノルウエー語らしいです)。
Malibuシリーズには、バービーちゃん、フランシーちゃんなどもありますが、ほかのお人形も同様に、相当顔が変わっています。
Malibuというのはアメリカ・カリフォルニアにある、ビーチがウリの街の名前らしいです。

顔はすごく現代的な感じがしました。現行バービーちゃんのなかにもこんな顔のお人形ありませんでしたっけ??? そのため、古いお人形という感じが全然しません。

購入は、アメリカのオークションサイト、eBay。中古です。即決価格で9ドル、送料12ドル。
 
本来、髪はこのように二つに結んでいます。結び目にはビーズの髪飾りがつくのですが、中古なので失われていました。
この髪型だと雰囲気が限られてしまうので、ほどきました。
 
「ミス・バービーちゃん9」と色違いの靴のセット。
サンダル3足、パンプス3足、後ろがストラップになったサンダル3足です。
買ったのは
こちら
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system