●ニュー・ミッヂちゃん  

 

さてさてーー! 今日は待望のお友達がやってきてくれました!!

1965年日本でのみ発売された「ニュー・ミッヂNew Midge」ちゃんです。


通常のミッヂちゃんは、1963年に発売されましたが、顔立ちが日本の子供たちの嗜好に全然合わなかったため、まったく別の顔の「ニュー・ミッヂ」ちゃんとなって、日本でのみ発売されたそうです。

中古なので、サンダルはオリジナルかどうかわかりません。

(2010年7月16日)

 

ドレスはところどころ日焼けで茶色くなっていましたが、それ以外の部分は洗ったら真っ白になりました。
 
 
 
髪はカツラをかぶるようになっています。
 
 
 
中古でしたが、ほとんど遊ばれた様子がありません。カツラも後ろでゴムでしばられたままでした。ゴムが劣化していたのと、髪をほどいたほうが似合いそうだったので、ほどきました。

耳の周りは、ピアスのサビで緑色になっていましたが、そんなぜいたくは言っていられません! 手元にやってきてくれたことに感謝しなくては!
 
カツラは、「ファッション・クイーン・バービーちゃん」のうちの1種と同型色違いと思われます。

なお、ファッション・クイーン・バービーちゃんのものもそうですが、髪質がガチガチに硬く、ヘアスタイルを整えるのがものすごく大変です。
 
 
 
 
 
 
 
 


ファッション・クイーン・バービーちゃんと並べてみました。
ニュー・ミッヂちゃんは頭頂部が高かったんですね〜。
そのため、付いてきたオリジナルのカツラは正直、小さいです。
上の、カツラをかぶった写真を見ても、頭頂部が盛り上がっていて、かなりヘンですよね〜(笑)。
また、写真ではハッキリしてませんが、かぶせても、もともとの髪の生え際も見えてしまうんです。
 
 
頭頂部が高いため、ほかのカツラをかぶせてみましたが、どれも似合わない! いちばんまあまあだったのが、このカツラです。(「ファッション・クイーン・バービーちゃん」参照)
 
アメリカで発売されたバービーちゃんたちは下着をはいていなかったのですが、日本向けの製品ははいていたそう。
オリジナルかどうか確証はありませんが、このニュー・ミッヂちゃんもはいていました。
 
箱です。
箱の横に「No.860」の文字が入っていました。
英語のコレクター本で調べてみたら、このナンバーは、1963年発売の通常のミッヂちゃんの番号でした。
箱は流用したのでしょうか?
 
 
スタンドです。
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system