モッズ・バービーちゃん5  

 

化繊のヨットパーカ、綿のTシャツ、ジーンズです。

製図は、雑誌『レディブティック』(ブティック社)、雑誌『ミセスのスタイルブック』(文化出版局)のものを改良。

ヨットパーカは、ダーツ無しのシャツの襟をフードに変えただけ。製図選びに失敗して、袖山が高すぎました。着られることは着られるのですが、Tシャツの袖を無理に押し込んでいる状態です。
Tシャツは綿のリブニットという生地で、
キンカ堂の通販で購入。襟はどうしても立ってしまいますね〜。縫う前も縫ってからも襟にアイロンをかなりかけたのですが。

バッグはジェニーちゃんのものだと思います。

(2010年4月29日)

 

 
 
 
 
 
 
 
テーブルと椅子はシンディちゃんオリジナルのもの。
ペリエはメガハウス「輸入マーケット」の「ミルクでクランチセット」、シャンパンはリーメント「素敵なOLライフ」の「アフターファイブはデート」、おつまみは樹脂粘土などで自作、お皿はシンディちゃんのものです。
 
 
 
 
以下はお人形の服作りに興味のある方向け。
このモッズ・バービーちゃん、買ってから2着作って以降、どんな服を作ったらいいか、実はずーーーーっと悩んでいたんです。
お人形って、この人形にはこんな服が似合う!って、すぐにアイデアが次々と浮かぶものもあれば、全然浮かばないお人形もあるんですよね〜。
アイデアがどんどん浮かぶ人形は、可愛いとか大人っぽいとか、個性や雰囲気がハッキリしているんだと思います。
その点、管理人にとってモッズ・バービーちゃんはアイデアが浮かばないお人形でした。
自分でドレスを作る場合、当時のオリジナルドレスとは違うものを作りたい。同じようなものを作るなら、オリジナルドレスを買ったほうがよほどステキですから。それと、違うタイプの服を作って、そのお人形の意外な面や新しい魅力を引き出したいっていうのもあります。
たぶんこのモッズ・バービーちゃんは美人なのでなんでも似合う。なんでも似合うから、逆にこれだ!という決め手がないのかもしれません。今もなにを作ったらいいか、悩んでいる最中です。
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system