お人形紹介
     
   
●ルパン三世2(情景のみ) (2012年7月21日)

 



テレビアニメ「ルパン三世」第1シリーズ 第5話「十三代五ヱ門登場」の最後のほうの場面。
なんと、ルパンが運転する車の後ろに五ヱ門が飛び乗り、勝負を挑むという場面です。
走っている車に飛び乗れるって………(笑)、五ヱ門は並外れた俊足、運動神経の持ち主なんでしょうね。
おまけにこのあと二人は、高速道路を走る車の屋根のうえをピョンピョン飛び移っていきます。
 
アニメと同じ車種の車はないので、バービーちゃん用の車で代用(下のほうの解説参照)。
 
 
 
 
 


いきなり場面は変わり(笑)、ルパンと次元はのんびりドライブ。
 


そこをいきなり、何者かに襲われ……(笑)、
銃火器担当の次元がバズーカ砲で応戦。

いつも思うんですが、ルパンたちってどうしていつもあんなにスムースに、その場に合った武器が取り出せるんでしょう?(笑) 武器類は重いから、よほど車の性能がよくないと、スピードも出せないと思うんですぅ。

※写真に失敗し、次元の顔が真っ黒になっちゃった。
 
 


後ろからも襲われたので、今度は後方に発射。
「頼むぜ次元!」
「がってんだ!」
 
 
 
 
 
 
 


ルパンのアニメを見て思ったのが、車に乗った場面が実によく出てくるということ。
それで、車を買ってみることにしました(おいおいっ)。

第1シリーズ前半でルパンが乗っているのは「ベンツSSK」という車だそうです。いわゆるクラシックカー。
しか〜し、ミニカーなら無くはないんですが、ルパンたちのサイズに合うものって無いんです。まぁ、世界中探せばどこかにあるかもしれないけど…。

それで、サイズ的に合うバービーちゃん用の車で代用。
屋根があるものだと、フィギュアがなかにちゃんと入れるか不確実だし、もし乗れても、外から顔がよく見えないのではつまらない。やっぱり屋根無しの車だろうと、日本、アメリカのサイトいろいろ見て、これを選びました。
「Cruisin' Corvette Vehicle」(2001年)。

eBayのアメリカサイトから中古品を即決で購入。商品約25US$、送料約32US$。送料はこれでも安かったほう。

実はこの車、すご〜くチャチなんです。車輪を別にすると、黄色の本体、グレーのフロントガラス枠、ハンドルの付いた白の部分、シート後ろの白い部分、この4つの部品だけでできてる。黄色の部分はすべて一体なのでドアも開きません。その他開閉できるところも無し。車のライトなどはすべてシール。
フロントガラスにはガラスも無い(笑)。ガラスが無いのはあんまりなので、情景写真では応急処置(笑)として、透明ビニールのテーブルクロスを枠の裏から、両面テープで貼り付けました。

幸い、ルパンたちは脚を伸ばしてちゃんと座れました。ただ、横幅が狭いので二人乗ると肩がぶつかり合ってしまう。それで次元には、おなじみの手を頭の後ろに当てるポーズをとってもらいました。

あと、どうしても背景になるいい写真が見つからず、青の紙で代用。室内などの写真と違って、車の背景になる気に入った画像を見つけるのは至難のわざ! でもやっぱり背景が無いと、車が走っている感じが出ませんね〜。
 


ルパンと五ヱ門はこんな感じ。五ヱ門が抱えているタイヤは車の上に1個載せただけです。
 
五ヱ門が抱えているタイヤは、ラジコン・カー用のもの。

ゴムタイヤは、「SP-419 レーシングラジアルタイヤセット 50419」(タミヤ)

タイヤ内側のホイールは「SEW-304 ナロー26mm幅 7本スポークメッキホイール オフセット4」(スクエア)

タイヤが420円、ホイールが470円。地元の
タムタムというショップで購入。
 
バズーカ砲はプラモデル。
「ウェポンユニット バズーカ・ハンドガン」(且屋)。262円。黒のラッカーで着色。

 

   
   
   
inserted by FC2 system