●ワンピースなど9  

 

初代後期リカちゃんです。

綿のワンピースです。
前頁のワンピースのラインが気に入らなかったため、さらに改良してみました。ダーツは入れていません。



以下は人形のドレス作りに興味がある方向け。
今度はラインはよかったんです〜。ほぼ望んでたラインは出ました。
しかし、しかしです〜。この服、あっさりしすぎていると思いませんか? ボケているというか、地味というか、間がぬけているというか。
布地だけを見たときは、リカちゃんには派手かな、と思ったんです〜。でも、リカちゃんは小さいので、ドレスも当然、本当に小さい。布地の面積が小さいんですね〜。こういう細身のものだと余計です。派手に見えた布でも、ほんの一部を使うことになるので地味になっちゃったんでしょう。ド素人の管理人、そのことに気づいてなかったんです。
もしこの布で、ジェニーちゃんやバービーちゃんに作ったら、それほど間が抜けているとは思わなかったのではないかと思うんです〜。
リカちゃんに作るときは、ほかになにかプラスアルファが必要なんでしょうね〜。
はあ〜〜〜〜〜。人形の服作りってほんと難しいです〜。
(2009年10月19日)

 

 
 
「私たち青戸レディース、頑張りましょうね!」
「うん!」
 
 
 
 
 
 
布地を見たときは派手かと思ったんですよね〜(笑)。

 

   
   
inserted by FC2 system