●ワンピースなど8  

 

 

写真左:綿のワンピースです。

同じ初代でも、子供っぽい雰囲気の初期リカちゃん(左)と大人っぽい雰囲気の後期リカちゃん。
それで、それぞれの雰囲気に合わせ、違う服を作ってみることにしました。


左:製図は、『装苑作り方シリーズ1 ワンピースの作り方』(文化服装学院出版局、1969年)のなかのものそのままです。

右:「オリジナルドレス(既製服)」の「お見舞いセット」の細身のラインを出してみたくて、そのドレスのサイズを測り、適当な製図を元に改良しました。しかし縫いあがると理想どおりでなかったため、さらに脇や後ろ中心の一部などを縫い縮めました。
ダーツは1つも入っていません。

写真右:左写真の右のワンピースの型紙をさらに改良。
それでもまだダブダブしていて、理想のラインにはなりませんでした。やはりダーツは入れていません。
すそ上げはいつもアイロンで貼り付けるタイプの両面テープを使用しているのですが、生地が化繊で柔らかく、ラインが波打ってしまったため(汗)、それを隠すためにスパンコールのリボンを縫い付けました。
(2009年10月17日)

 

「私たちってほんと顔立ちが違うわね」
「うん、ほんとほんと!」
 
 
「今日はこれからパーティよ」

 

   
   
inserted by FC2 system