●ワンピースなど5  

 

2代目初期リカちゃんです(髪は植毛しなおしています(「パンツ2」参照))。
ボディはオビツのものに交換しました。

綿のブラウスとスカートです。
ブラウスの製図は洋裁の雑誌から適当にみつくろったもの。胸の貧相さを隠すため、胸元にリボンをつけました。
スカートは長方形の布を縮めただけです。
関節を隠すため、ブラウスは7分袖、スカートは長めにしました。
靴はジェニーちゃんのです。
(2009年9月15日)

 

「見て! リカ、腕を広げることができるようになったの」(笑)。
 
「リカのサラサラの髪、どう?」
 
「今日はお買い物したの」
 
「最初はグー、なんちゃって」
 

 

 

 

 

 

 



またまたいきなりのヌードですみません!

左が元々のボディ。
真ん中が今回の
オビツの23cm、ノーマルボディ、色ナチュラル。
右が4代目リカちゃんのボディです(「ワンピース2」参照)。矢印のところは削っています。

腕や脚を広げさせたくて、オビツのものを買ってみました。
オビツのものは肩幅が狭く、また胸はほんとに薄いです。バストが少しあるように見えますが、服を着せると洗濯板状態で、まっ平ら。
脚は長くなってポーズもつけられますが、なんかすごく頭でっかちの幼児体型に見えます。
胸の薄さをカバーするため、上着類は少しダブダブに作ったほうがいいよう。逆にブラウスに上着を重ねるなどの時にはいいのかも。

オビツの23cmノーマルボディはバストサイズがこの1種類だけなんですよね〜。23cmにはほかにSBHタイプという、バストサイズが選べるものがあるのですが、ボディの首がヘッド(頭部)の穴に入るかどうかわからなかったので、今回はこのノーマルボディを買ってみました。
あと、肌の色が、これ以上濃い色がないのも残念なところ。
 
胸は本当に薄いです。
 


首は、ヘッド(頭部)の穴に3分の2ぐらいまでズボっと指すことになります。このため、うなづいたりかしげたりはできないです。初代リカちゃんの場合も同じ状態です。
 
「ワンピース2」で買った4代目リカちゃんに指してみたところ、4代目リカちゃんはヘッドの穴が2段階になっているので、この程度は首をかしげることができました。実際のほうが写真より傾げているように見えます。ただ、うなづかせるのは、首が戻ってしまい、手で押えていないとダメでした。
肌の色はほとんど違いが無いです。
 
首のいちばん上の交換用部品が、ほかに4つついていました。
手先はほかに3種類。これは楽しいです。
 
4代目ボディに交換した復刻2代目リカちゃんと並べてみました。
靴はともに色違いのジェニーちゃんのです。
背の高さはほとんど同じです。
 
inserted by FC2 system