●ワンピース4  

 

復刻版2代目リカちゃんです。
ボディは4代目のものに交換しています(「ワンピース2」参照)。

綿のツーピースです。
生地は若いとき買ったワンピースを解体しました。

上着の製図は、『装苑作り方シリーズ1 ワンピースの作り方』(文化服装学院出版局、1969年)のものを利用。
スカートはワンピースの袖をそのまま利用。細いカフスをウエストベルトに、カフスによっていたギャザーはウエスト部のギャザーに。

なにせリカちゃんの服は小さいので、作るのが大変。4代目リカちゃんのボディでもかなり苦労しました。管理人の裁縫能力ではこのデザインのドレス、初代や2代目の元のボディだったら作れなかったのではないかと思います。

バッグはジェニーちゃんのもので元はピンクですが、ラッカーで着色。
靴はジェニーちゃんのです。
(2009年9月7日)

 

「えへへ、今日はリカ、レディに見えるかしら?」
 
 
 




テーブルはリカちゃんの「すてきな洋食器セット」のものをラッカーで着色。
紅茶などはリカちゃんの「ケーキセット」で、やはりラッカーで着色などしています。
 
 
 
 
 
 


上の椅子はバービーちゃんの中古品「Barbie so much to do! dining room」(1994年)。椅子も元はピンクでしたが、ラッカーで着色しています。リカちゃんにはさすがに大きいです。イギリスのオークションサイト、eBayで買いました。落札価格4.79ポンド、送料8.5ポンド。
 
 
 
 
inserted by FC2 system