●ワンピース3  

 

2代目後期リカちゃんです。
ボディは4代目のものに交換しています。「ワンピース2」と同じボディです。

綿のワンピースです。
基本の製図は、『装苑作り方シリーズ1 ワンピースの作り方』(文化服装学院出版局、1969年)。

4代目ボディ2着目の服です。
管理人は自分で製図ができないため、スタイルブックなどの製図をパソコンのスキャナでスキャンし、人形のバストサイズに合わせ縮小拡大して作っています。
どうやら4代目ボディはバストサイズに合わせると、肩幅はまあまあですが、袖ぐりがかなりきつくなるようです。そのため、袖ぐりは自分で少し大きくしました(ヘン!)。
ベルトのバックルは
ノアドロームさんで買ったもの。



管理人の持っている2代目後期リカちゃんは、2代目のなかでもいちばん首が長く、またヒップもまあまああるほう。そのため、スタイル自体には不満は無かったのですが、やはり問題は足先(「ワンピース2」参照)。足先がいちだんと細いんです。そのため、普通の靴を履かせたくて、4代目のものに交換しました。(2009年9月1日)

 

「私も少し背が伸びたの!」
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system