●ワンピース2  

 

復刻版2代目中期リカちゃんです。
なお、ボディは4代目のものに交換しています。

綿のワンピースです。黒なのでハッキリ写ってなくてすみません。

製図は、『装苑作り方シリーズ1 ワンピースの作り方』(文化服装学院出版局、1969年!!!)という古い本を利用しました。
この本はYahoo!オークションで買いました。当時流行したAラインのワンピースを中心に約50スタイルが載っています。175ページ。写真ゼロ、製図と作り方が載ったスミ(黒)1色の本です。
胸元のリボンは肩の縫い目から垂れています。このデザインは、ほかの洋裁の本見てヒントを得ました。

靴は、東京銀座の博品館で買った「リカちゃんCLUB67」のものです。
(2009年8月26日)

 

「リカ、少し背が伸びたの! だからドレスも大人っぽいものにしてみたのよ!」
「ヘアスタイルも今日は大人っぽいかしら?」

復刻2代目リカちゃんは2002年の発売。管理人が買ったのは、2006年の暮れなんですが、長いこと箱に入っていたので、髪が左右非対称に癖がついていました。買って以来初めて(汗)、シャンプー、リンスしてあげたんですが、その癖がきれいに取れました。前髪は後ろで結ぶのをやめ、そのまま垂らしました。

 

 

 

 

 

 

いきなりのヌードですみません!!!
ボディを換えたのですが、写真を見てもらうのがいちばんわかりやすいと思って。

左が元々のボディ、右が4代目リカちゃん(「はじめてのリカちゃん ピンクワンピース」、2007年)のボディです。

ボディを変えた理由の1つは、いろいろな靴を履かせたかったから。
2代目リカちゃんは多くがマグネットシューズを履くように足先が小さく、そのため、初代リカちゃんの靴だとなんとか合いますが、ほかの靴は当然ブカブカ。靴がブカブカだと全体も決まらないんですよね〜。それに、管理人が持っている初代リカちゃんの靴は白のもの1足だけ。それでは服によって合わないものも多く、バラエティというものが全然ありません。4代目ちゃんのボディにすれば、いろいろな靴、サンダルなどが履けるというわけです。

あと、2代目リカちゃんはボディが細く、特にウエストとヒップの差が無くてまるで棒のよう。この復刻版はまだましですが、管理人手持ちの2代目初期リカちゃんはもっとヒップが小さいです。
自分で製図のできない管理人はこれではスカートやパンツが作れない! 4代目ちゃんはもう少し差があるので、作りやすいのではと思いました。

また、管理人が持っているほかの2代目リカちゃんはそうでもないんですが、この復刻リカちゃんは首が短い! 顔も前に突き出たようで、それが気に入りませんでした(笑)。
 


2代目リカちゃんの足先です。右がマグネットシューズ。
 
元々のボディの首。


左が4代目リカちゃんの首ですが、ご覧のように、元々のボディと角度が違い、そのままヘッド(頭)を指すと、顔が少し上向きになってしまったため、右写真のように少しヤスリで削り、顔が水平になるようにしました。
 
首の構造が違うのは、ヘッドのほうの構造も違うからだったんです。
左が2代目のヘッド、右が4代目のです。

なお、首を削るまえに4代目リカちゃんの写真を取り忘れました。ごめんなさい。
 


同じ服を元々のボディにも着せてみました。左がそれです。顔が前に突き出しているように見えませんか??
右が4代目ボディ。ちょっと首が長すぎますかね?
管理人は4代目のボディにしたら断然スタイルが良くなり、服も着映えがすると思ったのですが、2代目リカちゃん特有の愛らしさ、可憐さは無くなってしまいましたね。
4代目のボディはすごい色白で顔と合わないのですが、いろいろな4代目リカちゃんが出ているので、おいおい顔の色と合うボディを探そうと思います。
 
2代目初期リカちゃんとも並べてみました。
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system