●ワンピースなど12  

 

初代初期リカちゃんです。

Tシャツ生地のワンピースとスパッツの(つもり)です。


ワンピースの生地は実は、子供服売り場で見つけた女の子用のパンティ(笑)。280円。それを解体して作りました。
柄物のTシャツ生地ってなかなかないんですよね〜。あったとしても柄が大きすぎたりで適当なものを見つけるのは超困難。これは、使えそうだと思ったので買ってみました。
製図は、雑誌『レディブティック』2009年8月号(ブティック社)の子供服用製図です。

スパッツの生地は、西友で買った大人用Tシャツ。500円。
製図は、同雑誌11月号の大人用のスパッツのものです。ウエストはゴム。

前々から作りたかったのが、普段着。それも今の子供が着ているようなもの。柄のTシャツ生地が手に入ったので挑戦してみたのですが、こういう生地で気をつけなければならないのが下手をするとパジャマに見えてしまうということ。これもどうですかね〜。パジャマに見えないようバッグを持たせてみたんですが、やっぱりパジャマかな〜(笑)。
デザインをもっと違うものにすればよかったとも思うのですが、生地が、人間が着るには普通ですが、リカちゃんにはやはり厚すぎ。それでギャザーは無理だと判断して簡単なデザインにしちゃったんです。
スパッツもやはり生地の厚さでズボンに見えますよね〜。それと、縫ったら、ウエスト部分がさらに厚くなってしまい、お腹がぽこっと出てしまいました。

バッグはたぶんジェニーちゃんのもの。靴は4代目リカちゃんのものです。
(2009年12月11日)

 

「リカ、今から塾なの」
という雰囲気にしたかったのですが…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system