●ワンピースなど10  

 

初代初期リカちゃんです。

綿のワンピースです。
製図は、雑誌『レディブティック』2009年11月号(ブティック社)のものそのままです。
出来上がってさびしかったので、ボタンを追加しました。
前身ごろの切り替えが本当は胸の下なんですが、大人用の製図のせいか、だいぶ下に下がってしまいました。


同じ初代でも、後期リカちゃんとは全然顔立ちの違う初期リカちゃん。初期リカちゃんは幼い感じでおとなしそうで、ちょっぴりさびしそう。どんな服が似合うのか、今まで後期リカちゃんの顔を見慣れていたもので(笑)、決めかねている状態です。
初代のオリジナルドレスはお出かけに行くようなワンピースが多いので、あくまで志としては(笑)、普段着、しかも昔のではなく今の子供が着るような普段着を目指してみたつもりです。さびしげな顔立ちをカバーできるよう、明るい派手な柄を選びましたが、似合っているでしょうかね〜。う〜ん。
(2009年11月24日)

 

 
 
服がつまらないので、可愛いリカちゃんの顔のほうをご覧ください(笑)。
 
 
「やっぱり二人一緒よね!」
「うん!」


いつもポーズがなくてすみません!
初代リカちゃんは座らせようとしても脚がハの字に開いてしまうのでNG。物を持たせたくでも、初期リカちゃんは両腕連動式なのでいいポーズができないんです。
しかも、肘や膝は劣化を防ぐため曲げたくないので(笑)、いつも立ってるだけのポーズになってしまってます。
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system