●Aラインワンピース、ワンピース  
   


●初代リカちゃんと言えば管理人、真っ先にAラインのお嬢様っぽいワンピースが思い浮かびます。そんな懐かしのワンピースをイメージして作りました。生地はちりめんのような生地です。(2006年11月10日)


●布はあまり布、白いリボンは市販品を利用。赤いお花はビーズです。(2006年11月10日)
   


●生地は古い化繊のブラウス、リボンはありあわせの別珍です。(2006年11月10日)


●若いころ着てて入らなくなったTシャツを利用(笑)。ベルトはユザワヤで買ったレザー調リボンです。すそのアップリケはコーヒーカップのつもりですが、縫ってるうちにフェルトがほどけてきて、わけのわからないことに(汗)。あとで考えたら、アイロンプリントにしたほうがよかった。(2006年11月10日)
   


●木綿製ですが、これは逆に生地が薄すぎました。プリント模様がぼやけてしまいました。ギャザースカートの作り方をすっかり忘れていたので、ギャザーがえらく不均等に。バックルはビーズをつなげて作りました。(2006年11月10日)


●偶然見たあるホームページに、あまりに格好いいミニルックが載っていたので、真似して作らせていただきました。でも、管理人が作ったのは、しょたれたTシャツ生地にケーキの箱を結んであった(汗)リボン。裁縫技術も全然比較になりません。お恥ずかしい限り。(2006年12月10日)
   


復刻版二代目リカちゃんは顔が幼いので、初代リカちゃんとは似合う服が違いますね。どんな服が似合うかまだわからない段階です。(2006年11月27日)


古いコーデュロイのブラウスの生地を利用。深緑色です。復刻二代目ちゃんは初代ちゃんに較べて首が短いので(笑)、襟ぐりの開きを少し大きく取りました。(2006年12月10日)
   
   

 

inserted by FC2 system