●初代初期リカちゃん  
 やっと手元に来てくれた初代初期リカちゃんです。Yahoo!オークションで買いました。
 顔の退色はまったくといっていいほど無く、ピンクのピカピカのお顔をしています。
 前髪にかなりカットがありましたが、うまくとかすと全然気になりません。
 おへそがあり、ウエストがパーツに分かれていないので、ツイストはできないです。両腕は一緒に動く連動式です。
(2009年9月26日)
   
初代後期リカちゃん  
 子供のころに買ってもらったリカちゃんです。
 ずっと押入れのなかで眠っていました。
  『リカちゃん 生まれます』(小島康宏、集英社、2009年)によると、初代リカちゃんの顔は途中、「おしゃれな服が似合うように大人っぽく」変えたそう。
 確かにこうして較べてみると全然違いますよね!
 初期リカちゃんは日本人的で子供っぽく、おとなしそうで優しそう。
 後期リカちゃんは西洋的な顔立ちで、大人になっていますね。
 子供のころに買ってもらったので、首と較べていただくとわかるのですが、肌の退色がすごいです。唇もほとんど消えてしまったので、アクリル絵の具で色づけしました。
 ボディはツイストができようにウエストにパーツの切り替えがあります。
   
●初代レディリカちゃん  
 初代レディリカちゃんです。
 発売は1970年。実は2代目リカちゃんと同様、管理人、子供のころはレディリカちゃんの発売を全然知りませんでした(笑)。
 Yahoo!オークションで購入。
 身長約26.5cm。髪の色は5色あるそうです。これはそのなかの「ビーナス」という色です。
 またレディリカちゃんの顔のモールド(型)はどうやら初代リカちゃんと同じらしいです。
 なお、中古で買ったため、痛みが激しく、いろいろ修復しています。(「ワンピース7」参照)。
(2009年10月8日)
   
2代目初期リカちゃん  
 これ以降はYahoo!オークションで買ったリカちゃんたちです。
 2代目リカちゃんが発売されたのが1972年、管理人、15歳です。お人形遊びからはとっくに卒業していたので、実は当時、2代目リカちゃんが発売されたことはまったく知りませんでした(笑)。リカちゃん関係のサイトを見て、2代目ちゃんも可愛いな〜〜!と思ってお迎えしました。
 2代目リカちゃん、最初は「ニューリカちゃん」と呼ばれていたそうですね。このリカちゃんは、ニューリカちゃん発売当初のものではなく、少し時間がたっているようで、足の指はありません。
 可哀想に、髪がカットされ、右手が後ろに動かず、左足首は折れていました。でも、まつげがちょっと薄くなっていますが、顔の退色はなく、と〜っても可愛いです。髪が短いぶん、ボーイッシュな服も似合いそう!


※現在は髪の毛を植毛しなおしています。(「パンツ2」参照)。
   
復刻2代目リカちゃん(2代目中期)  
 2002年に発売された、復刻版の2代目リカちゃん。2代目の中期にあたるようです。本物の中期ちゃんを見たことがないので、管理人には、似ているのかどうかわかりません(笑)。髪は長いこと箱に入っていたので、くせがついてしまってます。
 顔は2代目のなかでいちばん幼い感じです。あと、首が短いです。それなので、どんな服が似合うのか、服作りに苦労しています。顔全体も前に突き出してます。
   
2代目後期リカちゃん  
 中古なんですが、新品のようにきれいでした。唇が半開きになり、耳の形が変わっているそうです。髪のウエーブは取れやすく、お湯パーマをやったのですが、じきに伸びてきてしまいました。
 2代目のなかではいちばん女らしくて、おねえさんタイプ。それと、首が長いです。女の子っぽい服が似合いそう!
   
   
inserted by FC2 system