●パンツ2  

 

2代目初期リカちゃんです。髪は植毛しなおしています。

サーファーガールをイメージした綿のブラウスとパンツです。
ブラウスは古いワンピースを解体し、ピンタック、裾の縁取りはそのまま利用しています。
ブローチはビーズです。
パンツの型紙は、
Pb'-fさんのパンツにトレーシングペーパーをあてて作りました。プロの方が作ったものはさすがで、リカちゃんにピッタリ!!!(ため息)
さげてる袋は大インチキで、5分ぐらいで縫ったもの。イルカの模様はアイロンプリントです。
サンダルは以前、東京銀座の
博品館に出向いて買ったもの。「リカちゃんCLUB67」ブランドらしいです。大きさは初代リカちゃん、このリカちゃんにはダブダブですが、たぶん、4代目リカちゃんには小さすぎるのではと思います。
(2009年8月22日)




これがPb'-fさんのドレス。中古の2代目後期リカちゃんを買ったとき着ていたもの。

 

「リカ、髪が伸びたのよ!」
「今日はこれから海に行くの!」

退色していた唇やまつげもアクリル絵の具「リキテックス」で修復。

 

 

 

 

 

●またまた植毛してみました!  
 「クー(谷)ちゃん」で、考えていたより植毛がずっとうまくいったので、今度は、中古で髪が切られていた2代目初期リカちゃんに挑戦してみました。
 ドールヘアは、ボークスの「ゴールデンブラウン」。この色は元の色とかなり似ていて、言われなければ、艶あり(ドールへア)、中古なので劣化して艶無しになっちゃった(元の髪)、というだけの違いに見えるかもしれません。
 髪型は最初、元のヘアスタイルにしようと思ったのですが、それではつまらないので、ロングヘアにすることに。
 さて、午後3時に植毛開始! やり方は「クー(谷)ちゃん」とまったく同じです。今度はかなりスムーズに行きました。クーちゃんのときは、毛束から取る髪の量が多すぎて針の穴に入らない!ということがたびたび。慣れていないので、やるたびに、針やヘア通し用の糸、毛束などを床に落っことしたりしていたのですが、今度はそれもなくなり、また、発泡スチロールを針刺しの代りに使ったのもよかったのかもしれません。植えた穴の数はクーちゃんの3倍近くになるのではないかと思いますが、途中、夕食に45分休憩、ほかに合計1時間ぐらい休憩し、夜中の1時にすべて完成しました。


                 植毛前。
リカちゃん、丸坊主になっちゃった! でもやっぱり美人!(笑)
首の穴が細いので、元の毛を抜くのにかなり苦労しました。ピンセットや工作用の先の細いヤットコは必需品!
 
穴はかなり左右不均等だったので、均等になるよう穴を自分で開けたところも結構ありました。
前髪以外植毛が終わり、毛先のむすびめをほどいたところ。まだお湯はかけていません。
完成!

上から見るとやはり、ところどころ隙間ができてしまいました。でも、前から見ればわからない〜(笑)。
針刺しの代わりの発泡スチロール。1辺10pぐらい。ヘアを通す作業は針を刺したままで行いました。これがあると作業効率が全然違います!  

 

   
   
   
inserted by FC2 system