●パンツ  

 

綿のブラウスとパンツです。

なんとこの上下、雑誌『ミセスのスタイルブック』(文化出版局)の製図をほとんど修正なしで作りました。
ブラウスは襟の形と袖丈、ズボンは股上のウエスト部分を2ミリほど浅くし、すそ丈を長くしただけです。
今までリカちゃんに人間用の製図は使えないと思っていただけに管理人自身が驚いています。
リカちゃんて頭が大きく細身なので幼児体型だと思い込んでいたんですが、意外にも大人のスタイル(笑)だったのですね〜。
ブラウスは前身ごろ、後ろ身ごろとも胸の下からすそにかけてダーツが入っています。
嬉しかったのは、パンツは身体にピッタリしたものをと思っていたのですが、下の写真のように、修正なしでピッタリになりました。
これまでリカちゃんの型紙は、『わたしのドールブック』(日本ヴォーグ社)のものを適当に修正して使ってました。初代リカちゃんは現行のリカちゃんより細身で背が低いので、この本のままでは合わないのです。しかし自分で修正すると当然うまく出来ず、それが、リカちゃんの服を作る意欲がわかない大きな原因になっていたのです。どの製図も合うとは限らないと思いますが、これで型紙の件はかなり解決できそうです!(2008年9月15日)

   
   
   
inserted by FC2 system