リカちゃんオリジナル  
 子供のころは、もっといろいろ持っていたのですが、今はここに載せたものしか残っていません(涙)。どこでどうなったのか、はるか記憶のかなたです(笑)。  
   


「お誕生日」です。実はレースは全部、縁の部分が劣化して取れてしまっています。なお、このドレス、袖が薄いピンクのものと、この濃いピンクのものと2バージョンあるそうなんです!


●実はこのドレス、タカラのタグがありません。それなので、リカちゃんのドレスではないかもしれません。サイズ、デザイン、縫製の質など、リカちゃんのものと思われたので、ここに入れました。間違ってたらごめんなさい!
   


「花ことば」のなぜか帽子だけが残っています。


●ただ一足残っている当時の靴です。ご覧のように真っ茶色に変色し、割れができてしまっています。ほかの小物類もすべて残っていません。

 



「お見舞いセット」です。
Yahoo!オークションで、初代リカちゃんのドレスとしては奇跡的に(笑)安く手に入りました。
このドレスは、着せるのに苦労するほど細身です。リカちゃんにもこういう細身のものがあったんですね〜。それを40年ぶりに知って感慨深いものがありました。リカちゃんてこんなにスタイルがよかったんだ!って思いましたよ〜。
泣かせるのがカチューシャ。
手持ちの初代リカちゃんの靴が1足しかなかったため、ハイヒールが手に入ったのも嬉しかったです。(2009年10月17日)

 



●これは子供のときに買ってもらったものではなく、大人になった、おそらく1992年ぐらいに買ったものです。後ろはスナップではなくマジックテープになっていて、サイズも初代リカちゃんには少し大きいです。ドレスの名前をご存知の方がいたらぜひ教えてくださいっ!
 

 

 

ペパーちゃんオリジナル  
 タミーちゃんの妹、ペパーちゃんのドレスです。
 ペパーちゃんはリカちゃんより少しサイズが大きいのですが、着るとだいたい合うんですよね。子供のころ、リカちゃんの新しいドレスの発売が待ちきれなくて、買ったものだと思います。名前はいずれも不明。
 
   
inserted by FC2 system