●ジーンズ&シャツ  
   
またしても服がたいしたことなくてすみません〜。しかも、ジーンズは下のの流用です〜(汗)。
実は最初、ズボンはジーンズ地でない生地で作るつもりだったんです。でも、ふと考えたら、初代リカちゃんが発売された67年、アメヤ横丁などに行けばジーンズは売っていたんでしょうが、まだ一般の場所ではジーンズというものは売り出されていませんでした。普通の場所でも手に入るようになったのは、管理人が中学2年か3年のとき、つまり1971年ごろではないかと思います。
管理人は初代リカちゃんの服には詳しくありませんが、ジーンズルックというのは、たぶんドレスのなかになかったと思います。
えらい前置きが長くなりましたが、それで、Tシャツとジーンズという、今ではあたり前の服を着せてみたくなりました。
Tシャツの模様はアイロンプリントです。(2007年4月1日)
 


●今日はリカちゃんたちは、お外でバーベキュー! あとの二人は(服がまだ出来ていない
ので(笑))あとで来ます。(2007年1月22日)
 


●オークションで買った、「ファミリーキャンプセット」。テーブルとイスは黄色っぽいプラスチックそのままだったので、ラッカーで色づけ。お料理は「アイドルカフェ」などを利用。(2007年1月22日)
   


●バーベキューというわりには、やけに豪華なお料理の数々(←管理人の願望)。リカちゃんたち、こんなに食べて大丈夫?(2007年1月22日)


●タコさんウインナが泣かせます。(2007年1月22日)
   


●ブースカのママ(らしい)です。「私も仲間に入れてください! お料理は得意よ!」。フィギュアショップで偶然見つけました。お釜は付属品。(2007年1月22日)
 
   
●肝心の服がたいしたことなくてすみません。
能がないんですが、練習のために、ほとんど同じ服を2枚ずつ作りました。今のリカちゃんと、初代・2代目は背の高さや足の長さが違うので、市販されている型紙集ではズボンのサイズが全然合わない! それで、ジーンズは型紙の起こし方の本を見ながら、見よう見まねで製図(汗)。最初に作った左のジーンズは股上が深すぎたので、右は少し浅くしていますが、いずれにしても見栄えがよくないのでシャツで隠しています。後ろ開き。ポケットに見えるのはステッチです。
シャツは型紙集のパジャマをちょっと改良。生地は若いときに買ったブラウスです。
(2007年1月22日)
   
   
   
inserted by FC2 system