●リカちゃんグッズ  
 リカちゃんグッズは、たくさんの方がすでに紹介されていて、わざわざお見せするようなものはなにもないのですが、自分が持っているものの整理を兼ねて、このページを作ってみました。  

 

●ちっちゃなおもちゃ屋さん(タカラ、2004年?)
ヒットした、懐かしのおもちゃをミニチュアサイズで復刻したシリーズ。全12種類。
そのうちリカちゃん関係は5種類。リカちゃん人形3種、わたるくん、ドリームハウス。
ドリームハウス。
とっても残念なことに紙製! これはほんとに惜しいです!!!
椅子とテーブルはプラスチック。
リカちゃん人形のうちの1種。
このシリーズのリカちゃん関係で特筆すべきは、このミニチュアのブックレットが入っていること!!! 本物のブックレットはオークションなどでとっても高値がつきますよね〜。本物にとても手が出ない自分は、これで我慢(笑)。
ブックレットはどうやら2種類のようで、左がリカちゃんに、右はわたるくん、ドリームハウスについてくるよう(確実ではありません)。
 
 
●思い出のリカちゃんハウス 1970ミニリカマンション(タカラ、1992年)
当時発売されたハウスをミニチュアにしたもの。
もう1種「1967 ミニリカハウス」がある。
ビニールやプラスチックでできていて、たためるし広がるし、とっても精巧!
ミニチュアのリカちゃん付き!
 
 
●’70リカちゃん小物入れ・ミニハウス(メーカー、年代不明)
ビニールでできた小物入れ。
「ちっちゃなおもちゃ屋さん」が紙なのに対し、これはビニール。この点は大いに評価できるのですが、
しかし…
がびーーん!(←古いなぁ(笑))
なんとフタを手前に開くと、
絵が逆さま〜〜〜!!!(笑)
これも惜しいですよね〜。逆さまでなければ、「ちっちゃおもちゃ屋さん」のリカちゃんで、ハウスごっこができるのに〜〜!!
絵の天地を正すとこうなります。
 
 
●リカちゃんキーホルダー、ストラップ(タカラ)
リカちゃんは身長約9.5センチ。
膨大な数の製品が発売されてまして(
こちら)、管理人が持っているのは、ほんの数種類。
ミソは、顔と髪型は数種類に限られ、あとは服装が違うだけ、ということ!
 
 
 
 
inserted by FC2 system