●レゴラスくん2  

 

●Tシャツと、綿素材のベスト、パンツです。

Tシャツの型紙は、「茶色髪ケンくん1」で使ったものを長袖にしたもの。
ズボン、ベストは、『文化ファッション講座 男子服』(文化出版局)の製図を少し改良しています。ベストは、前のラインを自分で引いたので、非常に不恰好に出来上がってしまいました。
ベスト、パンツの生地ははき古しのズボンを利用しています。
スカーフは家にあった適当なあまりギレです。
靴はケン君の既製服についてきたものです。

『文化ファッション講座 男子服』(文化出版局)は、1984年発行の古い本。
男性用の原型、ジャケット(背広)2種、ベスト2種、ズボン4種、ブルゾン5種、コート2種の製図が載っています。男性の原型、製図はめったにないので非常に貴重だと思います。型紙はついていません。
写真はゼロ、文字ばっかりの非常に地味な本で、理論、作り方などがかなり詳しく解説されています。
今も発売されていますが、管理人は、Amazonで中古品を買いました。地味な本なので、めったに買う人がいないせいか、300円ぐらいと非常に安かったです。
(2008年5月7日以下同)

 

●さて今日のレゴラス君は、孤独な一人旅に出ました。一人旅といっても、車や列車の旅ではなく、大自然のなかを地図と磁石を頼りに歩き、森のなかで野営するというものです。
 
●午後遅く、どうやら無事に野営予定地に着いたようです。

背景はネットで探した画像をパソコンでA4に印刷し、コンビニでA3に拡大しました。全部で6枚を貼り合わせています。
石は電器製品を買ったときの箱に入っていた発砲スチロールのようなものをカッターで成形してラッカーで着色。草は100円ショップの造花です。
 
●さっそくザックを置き、野営道具を出しています。
大自然と付き合うのですから、よほどの緊急のとき以外は携帯電話は使いません。それで短波が入るラジオ(いちばん左)を持ってきました。その横はランタン。

ザックはベスト、ズボンと同じ生地で本当に適当に作りました。
 
●日が落ちれば真っ暗になってしまいますから、その前に食事。
小さなバーベキューコンロでソーセージとラムチョップを焼いています。
そのほかはパン、缶詰、チーズ、スープの簡素な食事です。
 


●バーベキューコンロは、ネットの画像を参考に、100円ショップで買ったアルミホイルの弁当パックで適当に作り、網も100円ショップの餅網をカットしたもの。豆炭は紙粘土、赤い燃えているつもりの豆炭はビーズ。ソーセージ、ラムチョップは樹脂粘土で作っています。


●パンは、メガハウス「黒ねこシェフのイタリアン」の「元気印のモーニングセット」、スープ(のつもり)はグリコ「タイムスリップグリコ 第2弾」の「学校給食」。食器、手に持っているハサミのようなものはバービーちゃんの「キッチンであそぼう プレイセット」などのものですべてラッカーで着色しています。ここに写っていませんが、ウイスキーはリーメント「居酒屋ぷち呑み」の「店長ボトル入りマース!」。


●ミネラルウォーター:メガハウス「輸入マーケット」の「ミルクでクランチセット」、缶詰:カバヤ食品「シルバニアキッチンコレクション」、四角い缶詰:メガハウス「輸入マーケットの「ビールでオードブルセット」、チーズ:リーメント「産地直送もぎたてパック」の「千葉県産牧場セット」。右下のタバコは手作りです。


●ラジオは、バービーちゃんの「キッチンであそぼう プレイセット」についてきた、ピンクのプラスチックにシールが貼ってあるお菓子の箱をラッカーで塗り、前面にネットで探した画像を貼り付けました。アンテナは安全ピンをブスッと刺してカット(笑)。
カメラは「カジュアル2」参照。

 

●すっかり日が落ちました。ランタンをつけ、一人用のテントも張り終わり、レゴラス君は、地面に大の字になってウイスキーを飲みながら、一人、夜空の星を見上げています。何を考えているのでしょう?

テントは100円ショップのビニールの雨合羽(笑)を縫ったものですが、撮影スペースの関係で一部しか写らないので、形などはもう本当に適当で、大インチキです。なかにアルミワイヤーを入れて立てています。
ランタン自身は点灯しません。背後の草むらのなかに、コンセントを隠し、コンセントライトを指して灯し、ランタンが光っているように見せかけました。これだけだと暗すぎて撮影ができないので、部屋を薄暗くして撮ったあと、画像加工の段階で暗くしています。

 

 

 

●イギリスのeBayのToys & GamesAction Figuresのカテゴリで買った品物です。
双眼鏡がほしくて日本のネットで探したのですが、見つからないので、
eBayを利用しました。
本来は、ミリタリー・フィギュアのアクセサリーのようです。
双眼鏡は素材はゴムらしく、形はいいのですが、レンズもゴムで黒いです(笑)。水筒は金属で、蓋は本体と一体なので取れません。ものすごく重くて、文鎮になりそうです。
時計は、いちばん右のをレゴラス君にはめるつもりが、撮影のとき忘れました。
一人の出品者からまとめて買い、5つ合計で、7.45ポンドです。
 
●さて、上の品物は簡単に見つかったのですが、いちばん困ったのが、野外で必須のランタンがなかなか見つからなかったことです。
“lantern”で検索しても、上のフィギュアのカテゴリでは1個もなく、ドールハウスのカテゴリにはあったのですが、サイズが合いません。日本のネットで検索してもサイズが合うものはないんです。ダメもとで“camping lamp”で検索したら、アメリカのドールハウスのカテゴリで一人だけ、サイズが合うものを扱っていました。やや値段が高かったのですが、手作り品とのことで質は非常によく、サイズもピッタリ。点灯はしません。5.5ドル。
 
●ランタンの光に見せかけた「コンセントナイトライト」です。傘をはずしてみました。光は非常に弱いです。ヤザワ・コーポレーション製。ヨドバシカメラで約400円。
 

 

   
   
inserted by FC2 system