●如月ちゃん(キサラちゃん)  

 

さて、またとってもステキなお友達が来てくれました。
ジェニーちゃんのお友達の「キサラ(大徳寺貴更)」ちゃんです。
しかし! ここではキサラちゃんには、中国の女剣士になってもらおうと思います(笑)。
で、名前なんですが、「貴更」というのは、字面があまり美しくなく、中国語での発音も、「クイガン」となってしまい、女の子の名前としてはイマイチ。日本の国語辞典を引いてみたら、「きさら」と似た発音に「如月(きさらぎ)」というのがありました。中国語には「如月」という単語はないんですが、これなら発音も「ルーユエ」で、いいんじゃない!ということで「如月」ちゃんにしました。


衣装は、ポリエステルのシャンタン製です。縦目と横目を逆にしました。本当は無地の絹にしたかったのですが、東京まで出ないと手に入らないので、妥協しました。
帯と縁取りはリボン。剣を下げてるベルトのようなものも、合成皮革のリボンです。
デザインは、勝手に想像(創造?)しましたが、基本の製図は、「板長さん 1」と同じ、作務衣です。和服の構造を参考にし、それを改良しました。後ろ身ごろの真ん中には縫い目はありません。前身ごろと後ろ身ごろは肩でつながっています。
靴は、雑誌『レディブティック』(ブティック社)に載っていた、フリースで作る靴下の製図を利用。ブーツ状になってます。素材は合成皮革です。

剣は、マイスタージャパン「真・三國無双4 武器大全vol.1 乱世黎明偏」の「孫堅 天狼剣」です。が! これ、1/6サイズの人形には大きすぎ! 1.5倍ぐらいのサイズになってしまっていますが、ほかに中国の剣が見つからなかったので、これを利用しました。
(2008年11月4日以下同)

 

 
さて、一流の剣士を目指し、今日も一所懸命稽古する如月ちゃん。

剣は、手に持たせたあと、手芸用のテグス(透明なナイロン(?)糸)で手首とグルグル巻きにしたら、ちゃんと持てました。
地面はラッピングペーパー、背景はネットで探した画像をA4で印刷し、コンビニでA3に拡大、それを6枚貼り合わせています。下の室内も同様。

 
ちょっと休憩。エネルギー補給に焼き栗を食べる如月ちゃん。

栗は、リーメント「産地直送もぎたてパック」の「中国河北省産 栗」です。

 
家に戻った如月ちゃんは、本格的おやつ。



机は以前、100円ショップンの角材で作ったもの。椅子はシンディちゃんオリジナルのダイニングテーブルセットのものです。

 
如月ちゃんは甘いものがだ〜い好き! 杏仁豆腐、胡麻団子、落花生、さっきの残りの焼き栗など、いっぱい食べます。

急須と杏仁豆腐:サントリー烏龍茶「満漢全席 中国宮廷料理フィギュアコレクション」の「杏仁豆腐」。
お茶:同「豌豆黄・芸豆巻」。
胡麻団子:セブンイレブン「香港飲茶 海洋楼」の
蓮蓉煎堆仔・春巻」、お皿はリーメント「和食三昧」の「しゃぶしゃぶ」。
落花生:リーメント「うまいもん市場」の「千葉 八街 落花生」。

 
おやつのあとはお手本を見ながらお習字の練習。

お習字の道具は、リーメント「素敵なOLライフ」の「アフターファイブは習い事」。下敷きと半紙はなかったので、あまりギレとコピー用紙(笑)、お手本はネットで探したものです。

 
 
 
 
 

 



タカラ「カレンダーガール ユニフォーム オブ ヒストリー」の「8月 火消し キサラ」(2002年)です。
髪色は濃い茶色で、元の髪型は写真のようになっていましたが、上ではほどいて、結び目を少し後ろにずらしました。リップの色が茶色で、地味なので好きです!


買ったときの服装です。防火頭巾、腹巻(?)、長半纏、ズボン、手袋、手甲、足袋、ぞうり(フェルトと紐製ですぐ脱げてしまう)、ととても凝っています。
   
   


上では、片方のズボンのなかに手芸用のアルミワイヤを入れ、根元を曲げて床に画鋲で留めて立たせました。
 
   
inserted by FC2 system