●金髪ケンくん1  

 

●今回のは、新作とは言えないもので、作ったのは綿製のエプロンだけです。
ほとんど、下のシーンをやりたいがために作りました。
製図の基本は女性用のエプロンですが、人形の身長に合わせたら横幅が広くなりすぎたので、適当に改良しました。ロゴはアイロンプリントです。
Tシャツは以前の自作品、ズボンは既製服です。(2008年5月25日以下同)
 
 
さて、懸案だった金髪ケン君(右)のバーの改装ですが、とりあえずバーの一部を改造し、「Ken's Cafe」と命名、ランチボックスを売り出すことにしました。イギリスでも肥満、食の安全は問題になっているようで、低カロリーで、無農薬野菜などを使っていることが売りです。今日はいよいよ開店日。金髪ケン君は相棒の茶色髪ケン君と握手をしています。
 
お昼になって、さっそく近くの会社で働く、レゴラス君、金髪シンディちゃん、こげ茶髪シンディちゃんがやってきてくれました。


シンディちゃんたちの後ろはドアで、外が見えているつもりなんですが、いい画像が見つからず、縮尺などがヘン。ケン君の後ろもガラス越しに見える厨房のつもりです。窓枠などは画像加工ソフトで描きました。

レジはバービーちゃんの「なりたいな ケーキやさん」のものをラッカーで着色。飲み物は以前に出てきたものか、そのセットに入っているものです。
 
「やあ、新装開店おめでとう!」
「ありがとう。みんなが相談に乗ってくれたおかげだよ」
 
「じゃ、メニューの説明をします。左がメインディッシュとサラダ、パン、飲み物のセット。今日のメインディッシュは、ローストチキン、ローストビーフ、サーモン、ラムチョップのなかから選べます。右がサンドイッチのセットで果物もつきます。サイドメニューは、シチューとクッキー。野菜は全部、有機栽培で、鶏や牛も無農薬の飼料で育てたものなんだ。低カロリーにするため、料理は極力、バターや油を使わないようにして、チーズやパン、クッキーもカロリーを抑えて作ったもの。それからジャガイモ料理は出さないことにしました」

サラダ、コーヒー:メガハウス「焼きたてパン屋さん」の「コールドドリンクとサラダセット」。パン:同「香り自慢のテーブルロールセット」。サンドイッチ:同「フレッシュ野菜のサンドイッチセット」。シチューと手前のサラダ:リーメント「ぷちデリバリー」の「お届けファーストフード」。クッキー:リーメント「食べ歩き」の「ちょっとおしゃれにね」。メインディッシュは今回と以前、樹脂粘土で自作したものです。

 
「わぁ、どれもおいしそうね〜」
「おんなじ料理でも低カロリーっていうのがいいわよね〜。どれにしようかな〜」
シンディちゃん二人は熱心に見ています。
 
入れ替わりに、ピアース・ブロスナンさん、バービーちゃん、ケリーちゃんがやってきました。ブロスナンさんはケリーちゃんを抱っこしています。
「開店おめでとう! なかなかいいお店じゃないか」
「わざわざ来てくださってありがとうございます」
 
「私も体型には気をつけなきゃいけないからね」
「ケリー、クッキー食べたいです〜」
 
今度は高校生の茶色髪シンディちゃんとママが来ました。
「お母さん、わざわざすみません」
「今日はこの子が試験休みだから二人で来てみたのよ。おいしそうね〜」

シンディちゃんのブーツはジェニーちゃんのものにラッカーで着色。
 
●ネットを見ていたら、メガハウスのホームページには載っていないようなんですが、「ほっと一息 リトルカフェ」(こちら)というミニチュア玩具をあることを知り、このなかの「テイクアウトセット」というのがすごくほしくなってしまいました。女性って、こういう箱のなかにちまちまいろんなものが入ったものに弱いんですよね〜(笑)。しかし、だいぶ前のものなので、どこも売り切れ。Yahoo!オークションでも全然出てきません。それで似たようなものを集めて、同じような雰囲気のものを作ってみることにしました。で、どういうふうに使おうかと考えて思いついたのが今回のシーンです。ケン君が「ジャガイモは使わない」というのは、イギリスでは、ポテトチップスが立派なメニューのひとつで、ポテトチップス1袋で食事を終わらせる人もあり、肥満のひとつの原因になっているという記事を見たので、こういう台詞を入れてみました。また、値段票がないんですが、イギリスの物価がよくわからないので、わざと入れませんでした。お酒類は、お酒がないと食事が喉を通らない(笑)という人もいそうなので、ビールはダイエットビールということにして置くことにしました。
 

 



●さて、新しいお友達の登場です。
実は彼の名前も「ケンKen」君です(笑)。
マテルの「FASHION FEVER」シリーズのもので、2007年の新作。あまりに格好よかったので、やっぱり、
男は顔よ! ということで、即購入(笑)。残念ながら、ひじ、ひざは曲がりません。
買ったのは
こちら
なお、今までのケン君とまぎらわしいので、このケン君を「金髪ケン君」、今までのケン君は「茶色髪ケン君」と呼ぶことにします。(2008年1月11日)

 

   
   
inserted by FC2 system