「スーパースカルピー」と「プレモ」を混合して作った川島永嗣さん(のつもり)です。(今回も全然似てないや〜) ワイシャツは、いつも利用している『男子服』(文化出版局、1984年)の製図を改良して制作。 ジーンズは「林さん」を買ったとき、来ていたものを利用しました。 時計は、どれかの男性フィギュアを買ったとき付いてきたものです。 (2012年3月16日) |
肌は粘土そのまま。 目や髪は、「リキテックス」、「アクリルガッシュ」で彩色しています。 |
お見せするようなものではないのですが、フィギュア・ヘッドを作っている方もいるかと思い、参考のために、斜め顔、横顔なども載せますね。 |
川島さんは昨年、本を出版されました。今回の衣装はそれを真似したものです。 |
今回は、「スーパースカルピー」と、同じ会社から出ている「プレモ」という粘土を混ぜて作りました。 というのも、新「フィモ・プッペン」が柔らかい、というより、チューインガムのような、と言ったらいいんでしょうか、旧製品とは使用感がまったく異なり、使い物にならなかったんです。 それでまた、スカルピーに戻ったというわけです。 スカルピーに、白を除く3色を混ぜて色を作りました。 スカルピー7〜8割、プレモ2〜3割なんですが、結果的には失敗で、プレモの割合が少なすぎました。 ひとつは色。スカルピーを見慣れている方には、上の写真を見て、スカルピーそのままのように感じられたと思います。 その通りで、スカルピーを焼いたときの、あの嫌な、くすんだ透明感が出てしまいました。 もうひとつは強度。これもスカルピーを使っている方にはおなじみですが、スカルピーって強度が弱いんですよね〜。 特に管理人が作っているものは、既製のボディと合体させるために、首の中をくりぬくんですが、残った部分の強度が弱すぎで、ボンドでボディとくっつけたあと、首の部分にヒビが入ってしまったんです。 プレモの割合をもっと多くしないとダメなわけですが、そうするとこんどは造形のとき、作りにくいということになるかもしれないので、まだまだ研究の余地大です。 |
それと、スカルピーを使って初めてのことなんですが、今回、気泡ができてしまいました。 矢印の内側の白いポツポツがそれです。 あごの部分は、制作のとき、どうしても持った手で押されてへこんでしまうので、最後にへこんだ部分に粘土を足したんですが、なじませ方が足りなかったのかもしれません。 |
今回は、制作のやり方も変えてみました。 スカルピーなどは粘土なので、どうしても持っている部分が押されてへこんでくるんです。 特に気温の高い夏などは粘土が柔らかくなるので、ひどいです。 へこまないようにするには、そっと持つこと、へらでもそっとなでることなんですが、そうすると造形が思うようにできない。 それで今回は、まず、芯になるもの焼いて作って、その上に粘土を足して造形しました。 右側がその芯です。 この方法は成功でした。 特に芯の首の部分を持って作ればいいので格段に楽ですし、芯があるおかげでへらでかなり強く押すこともできます。 ただ、今回の芯は小さすぎ。頭部などは大幅に粘土を足すことになるので、面倒。もっと芯を大きくしたほうがよかったです。 |
また、眼球はプレモの白を利用し、手のひらと指の腹で丸めて、焼いて、別に作りました。 こうすると、眼球のカーブが比較的きれいに作れるんです。 これを上の芯に粘土を足すとき、途中で埋め込みました。手持ちのフィギュアは、瞳の中心と中心の間が12ミリだったので、そうしてみました。 眼球は、個人差がほとんどなく、直径23〜24ミリだそう。それの1/6ですから、4ミリぐらいです。 また瞳は、リキテックスで仮のものを先に描いておき、顔全体を焼く前に水で洗い落とし、顔を焼いてから、改めて本番を描きました。 なお、仮のとき、水彩絵の具だと、粘土に油分があるため、粘土に溶け込んでしまうのでバツ。 眼球のカーブがきれいだと、瞳も描きやすいです。 |
これまで芯なして作っていて、1/6サイズとしては、顔が大きくなりすぎていたのですが、今回は、大きくなったことに変わりはないのですが、以前よりはずいぶんマシになりました。 |