管理人プロフィール
Takako

1957年(昭和32年)生まれ。

千葉県在住。

血液型B型。とにかく熱しやすく冷めやすい!(笑) このサイトもいつまで続くか?

仕事は在宅で出版関係(中国語教材の校正、編集)。

2006年、子供のときに買ってもらった初代リカちゃんを久しぶりに押し入れから出したのをきっかけに、突如、今までやったことのない、お人形の服作りを始める(大汗)。裁縫は高校のとき以来。
おととしぐらいから老眼が始まり、裁縫にはつらい日々(笑)。

その他の趣味は、ガーデニング、プロレス観戦。
とにかくよく食べる!

子供のころの趣味は、プラモデル作り、ザリガニ釣り(笑)、テレビで怪獣もの(ウルトラQ、ウルトラマンなど)、プロレス番組を見る。

興味がないのは、絵画、写真など、平面のもの。映画も銀幕という平面のせいか興味ゼロ! 映画館に最後に行ったのはたぶん20年前!ぐらい(笑)。お人形に興味が出たのも、たぶんお人形が立体物だから。プロレスがわりと好きなのもプロレスが究極の立体的なスポーツ芸術だから。



1984年、中国・桂林にて。このころは痩せてたのよね〜。今より10`以上痩せてました。

 

 



ここが管理人の机。なんとここで、仕事、裁縫、情景制作などすべてやってます(大汗)。撮影のために掃除したので、ものすごーーーくきれい!(笑) 煙草を吸うけど、灰皿は普通はここには置かず、別にある、パソコン用机に置いている。

1.型紙。型紙はクリアフォルダにしまうのが面倒なので、ここに置いたままのことが多い。その上にあるのは、リーメントの「絵本の中の大サーカス」の「決死の火の輪くぐり」。2.筆立て。3.チャコペン。4.裁縫箱。5.仕事に不可欠の電子辞書2機。6.ファンである、日本人プロレスラー、TARUさんの模様のコップ。7.裁縫するときかける眼鏡。8.仕事に不可欠の中国語辞書。英英辞典ならぬ中中辞典。9.植毛用の針。10.裁縫に不可欠のこてアイロン。

 


迷惑メールの数がすごいので、メールタイトルを「リカちゃん」としてください。

 

 
   
   
inserted by FC2 system