●復刻版#1バービーちゃん2  

 

Tシャツ素材で作ったワンピースです。
ロングドレスに見えてしまっていますが、旅先のホテルの部屋でくつろぐときの服をイメージして作りました。

買ったときについてきた黒のドレスが、前身ごろ、後ろ身ごろ分かれていないのに、身体にピッタリと作られていたので、自分でもできないかと思ってやってみました(結果は失敗(笑))。

要らなくなったTシャツをジョキジョキ切ってボディにまきつけ、マチ針で留めたり、しつけ糸で縫ったりして身体に合わせ、型紙を作成。
ついてきたドレスを見てみると、どうやらコツは、腰と太腿の上部の部分をピチピチに作り、全体が上にずりあがらないようにすることと判断。また、布の縦目と横目は逆にしました。通常の目だと、横がどこまでも伸びてしまって、管理人の能力では作れないんです。
後ろは、ウエストから上はスナップで留めるようになっています。
袖は、既成の製図をボディの袖ぐりに合わせ、テキトーに改良。

本番では安物衣料店で買った299円のTシャツを利用。

しかし、左の写真でもわかるように、ウエストのところは皺がよってしまい、どうしてもピッタリしないんですね〜。生地をいろいろ引っ張ってみたんですが〜。やっぱりプロの方が作るものは違いますよね〜。
 
糸は収縮性のある「レジロン」(潟激Wックス)を使いました。

(2010年6月20日)

 

 
 
服はお見せするようなものではないので、お人形を見てください(笑)。
 
 
 
モッズ・バービーちゃんにも着せてみました。
 
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system